社長ブログ

傷む前に。

2011.11.26

今日の午前中は宇治の集合住宅外部改修工事現場に行き、お客様、管理会社さんと打合せを行いました。



設備の一部に問題があり、今回で2度目となります。15年を経過してウイークポイントが出てきたのかもしれません。



その件を含めて今後の対応を協議しました。



お客様、管理会社さん、そして弊社を交えて定期的に建物のチェックと確認、問題の予見をしてすばやく対応できる形にしましょうという事になりました。



今工事が終了する1月からスタートすることになりました。



今までの対応は故障や配管が悪くなってから手をつけるという状況でしたが、もっと前段階から定期点検を頻繁に(2週間に1度程度)行い大きな問題が発生する前に手を打つというのはあまりしない事かもしれませんが、弊社としてはお客様の意向に賛同し協力させていただくことにしました。



建物の予防医学的な動きだと思います。



夜に簡単なチェックリストを作成しました。工事が終了した段階を「正しい状態」としてその変化を観察し早く是正する事と今回の工事をきっかけに「工事履歴」も整備したほうが良いと思いましたので後日提案したいと思います。



壊れて修理というのは高額になりがちです。(現に私の車はかなりの修理費がかかり、今日引き取りに行ってきました)



他のマンションの定期点検もしていますが、半年か年に一度程度ですが、今回は月に2回程度となりますのでどんな成果が出るのか楽しみです。







マンション経営が軌道に乗りますように。

コメント

コメントフォーム