社長ブログ

反省すべき事が。

2011.11.18

今日の朝は現場調査、午後は先日電話いただいた方の現場調査、夕方からは宇治の集合住宅での打合せでした。

移動が多い1日でした。 移動中に電話が入るケースが多いのですが運転しているとスケジュールの調整などが難しくダブルブッキングしてしまうこともたまにあります。出来るだけ車を止めてスケジュール帳を開いてからにしていますが、そうそう停まると次の予定に間に合わないので記憶頼みにしている部分もありますし、「折り返す」という仕事が増えるので出来るだけその場で聞いています。

あと小さな連絡事項と用事が多いので仕事のリストが積上る一方です。

以前は付箋を車に貼りまくっていました。 最近は時系列が分かるようにノートに書いています。しかし忘れてしまったりする事が多いのはなぜなんでしょう。まとまった時間を作って処理をしようと考えていると期限が迫る。まだまだ修行が足りないのか?

携帯が普及する以前はファックスやある程度決まった時間に電話をかけて処理できていましたが、今は携帯が昼夜休日問わず繫がる時代ですから処理しなければならない事が増えているのではと思います。私もうっかり海外旅行に出かけている業者さんにかけてしまった事があります。相手の楽しい旅行の時間を奪ったと反省しています。

しかし連絡がつかない事を前提に思えば「その場で最大限出来る事」を考えて実行するんじゃないかと。それと考えをまとめる時間が出来てしまうので指示や連絡が適切か判断できるのかもしれない上に表現に無駄と間違いが減るんじゃないかと思います。

右から左へ 情報を伝達しているだけでは駄目なんだろうと思います。

あえて連絡がつかない日を設けて自分を鍛えてみるのも良いかもしれません。

要点のまとまらない電話で色んな人に迷惑をかけていたのかなあと反省しています。
しばらく控えてみようと思います。

コメント

コメントフォーム