社長ブログ - 2011年09月

一人で考えるのは。

2011.09.15

どうしても一人でゆっくり考えごとをするのは深夜になってしまいますね。



先ほど一段落しました。



今日の午前中は3年ほど前に引き渡したリフォームのお客様からの問い合わせで建物が「共鳴」するから調べて欲しいという依頼を受けて調査をしていました。



いくつかの仮説を立てて検討して、手を加えていますが私たちが現地に行っている間にほとんど現象が出ないので難易度が高いです。でも何とか要望にお応えしたいと考えています。



午後は宮川町で電気工事。その後、四条河原町界隈でポストの修理。



夕方から北山の集合住宅で現場打合せをして更に吉田山の中腹にあるお客様を訪問して工事の打合せを行いました。

素晴らしい方でしてお邪魔するといつも長居してしまいます。お話にお付き合いくださりありがとうございます。





明日は長い期間を要した工事の引渡しです。弊社を創業以来ずっとご支援くださっているお客様の集合住宅です。



完成、引渡しをしてからが新たなお付き合いとなります。



喜んでいただけるように頑張りましたし、あまり見たことがないような企画の集合住宅ですので今後が楽しみです。







宮川町界隈 プライベートで来ることはないので貴重な時間です。







吉田山の中腹から見た夕焼けです。



普段は空を眺める事も少ないですからね。横に空際線が見えるなんて素敵な事です。

面接。

2011.09.14

今日の午前中は面接を行ないました。

実は新しい人材を募集しています。私が今年で40歳で、子供無し。 従業員も40代後半、50代前半と平均年齢が高いので若い方に来ていただければと思っています。精神的にも肉体的にもややきつい仕事だとは思いますが、建物が完成したときや引き渡した建物で幸せに暮らされている様子などをみると本当に仕事してて良かったと思えます。

午後は少し事務所で仕事をして3時から「家造り塾」に毎回お越し下さっているお客様を訪問して打合せや調査を行いました。

南向きの家で日当りや街の雰囲気も良く素敵な家になるんじゃないだろうかと思いました。

家造り塾は比較的本音で話をしている会ですので、改めてお会いしても正直に話が出来て良かったと思います。

理想が現実化してほしいなと思います。

夕方から事務所で仕事をしていました。

途中、Facebook等も見ていたんですが、先日投稿した写真がスゴい事になっていました。ウチの猫の写真なのですが沢山の暖かいコメントをいただきました。正直初めての事でしたので驚きました。そして猫が好きな人が世の中には沢山いるんだなあと再確認しました。

明日も引き続き仕事楽しみながら頑張ります。

ご縁を。

2011.09.13

日曜日の午後から親戚の四十九日の法要に行く為に島根県益田市に向かいました。



片道約6時間の行程です。今回は母と2人で行きました。



15歳で家を離れてこんなにゆっくりと母と話をしたのは初めてだと思います。

時々実家に戻ってもロクに話さずという感じでしたので不思議でした。これも何か意味があるんだと思います。



15時に京都を出て21時到着 それから夕飯を食べて、大浴場、サウナ、ビールとおっさんらしい楽しみ方で時間を過ごしました。部屋はそれぞれ別の部屋でしたので寝る前はゆっくりと考え事も出来ました。



翌日の朝から法要があり、納骨があり、粗宴というのがあり 行事は終了。



その後、父の生まれ故郷に立ち寄りご先祖様にご挨拶して京都へ戻りました。



昨日は中秋の名月でしたから西から東に向けて走る車は月を追いかけるように走りました。

中国道は外灯が少ないので月光浴しながらの帰京でした。



実家に母を送って自宅に戻ったのが22時。



法事という機会ではありましたが、大好きな島根に行けたし親戚の方々ともお会いできました。

「ご縁」を下さったと思います。



今日から仕事再開です。



大自然の中から一転いつもの日常が始まりました。が今日はスカタンが多い1日でした。



セミナーの広告作成をしていたのですが、ミスの連続で関係各位ご迷惑をおかけいたしました。



もう仕事モードですのでご安心ください。







宿泊したホテルで1枚 低層の建物が多くホッとします。先には日本海が見えています。







父の生家の前 地植えされた花がきれいでした。それといつも驚くのが畦まできれいに刈り込まれた田園風景







途中立ち寄ったドライブインから

工事説明会を行ないました。

2011.09.10

今日は少しゆっくり出勤しました。
時間調整出来るのがお勤めの方との違いなんでしょう。休日が少ないのを時間をずらしたりしながら調整させていただいてます。

とはいえ午前中は社内でミーティング。
午後は宇治の現場で調査。そして段取りしながら京田辺の友人の店に行きテナント改修の打合せを行ないました。

夕方からは来月スタートする大規模改修工事の近隣挨拶、管理会社さんも立ち会って下さりました。ありがとうございます。
そして入居者さんに対する説明会を開催しました。

今回、工事説明書なるものを作成し事前配布し今日はその説明と質疑応答という予定でしたが、ほぼ質疑も無く無事に終わりました。


明日と明後日は親戚の法事で遠方に行ってきますので、急ぎの仕事の対応は出来ません。申し訳ありませんがご了承下さい。

2日間で15〜16時間運転する事になりますので今日は出来るだけ早く寝て体調を整えます。

お休みをいただいた分、来週の祝日は仕事にしても良いかなと考えています。

心温かいご支援 ありがとうございました。

2011.09.10

今日は朝から植栽工事の立会いをしていました。



午後は家造り塾に参加くださっているお客様がわざわざ来社くださり家についてのお話をしました。



協力してくださる方々皆で最善を尽くしたいと思います。



暑い中ありがとうございました。



夕方からは大阪北浜の「北浜ビジネス会館」で「経営者セミナー」に参加してきました。



今回は同業の社長さんの講演でした。内容は「予知防犯」という最先端の密度の濃い内容でした。

手口をブログで書くと模倣犯が出ると大変なので書けませんが恐ろしい事実がわかりました。



私自身のお客様には個別でお伝えしていきたいと思います。



そして事務所や自宅も今まで以上に防犯対策を施していきます。



その後の懇親会も有意義な時間で新しい出会いや同じ経営者同士の意見交換などが出来て充実した時間を過ごす事ができました。先ほど事務所に到着したのでブログを書き終えた後で図面と見積を用意して今日は帰ります。



ありがとうございました。



今日は工事中のお客様から電話があり心温かいご支援のお言葉をいただきました。

ありがとうございます。本当に感謝しております。







定番の北浜ビジネス会館 1F 懇親会の会場



ココに来ると運気があがる不思議な場所です。

今日は帰ります。

2011.09.08

昨日から足が痛くなっており、今日も起きるのがやっとという状態です。



午前中は伏見の車屋さんに行きオイル交換を行ないました。



来週の日曜日に法事で島根に行く事になったのでメンテナンスをしておきます。途中止まるような事があったらパーツの規格やハイドラクティブという少し変わったサスペンションがついているので普通に修理は出来ないはずなので遠方に出かける前は必ず見てもらってます。



午後は体調が悪くなり始めたので事務所でおとなしく出来ることをやってました。



季節の変わり目はどうもこんな具合になってしまいます。熱がありかなりだるいです。



ですから今日はもう帰って寝ます。







11月のセミナーで使う写真を撮影しに近隣を歩いてみました。







望遠レンズをつけて撮影してみました。



思えば良い場所に事務所があるんですね。

ありがとうございました。

2011.09.08

今日の午前中はコンサルティング会社にお邪魔してセミナーの企画打合せを行いました。



骨子が出来上がりあとは微調整をして企画スタートです。



きちんと決まれば告知いたしますので楽しみにされてください。



そのコンサルティング会社の役員さんから沖縄土産をいただきました。

べにいもタルトと琉球ガラスの一輪挿しです。



ありがとうございました。タルトは夕方社員皆でいただきました。ご馳走様でした。



そしてお昼前には集合ポストの交換見積もりに行きました。



午後はいつも良くして下さっているお客様を訪問し見積提出。

その際に、ステキな時計をされていたので時計話になり、汚れている事を気にしていますというと「魔法の粉」※怪しいものではありません。 を頂きました。金属やガラスを磨く粉です。

ありがとうございました。



そして夕方からは今年1月からモデルルームの作成とそのマンション全ての改修工事が終わり、引渡し前の仮検査的な時間がありました。築40年のマンションが本当に見違えました。デザインの力ってスゴイなと思える現場です。



若干手直し的な部分もあり引渡しまでにきちんと完了させたいと思います。



ありがとうございました。



夜は来客があり9時半ごろまで引き止めてしまいました。



ステキな話をありがとうございました。



という事で1日が無事に終わったので今日は帰ります。



謎の足痛みに悩まされています。明日は社内を中心に足を休めながら仕事をします。







エントランス部分 いかがでしょう。







今日のベストショット。







磨き倒してみました。



きれいになりテンションがあがります。

沢山の事を教えてもらいました。

2011.09.06

今日は朝からある現場の手直しに立ち会いました。3年前に納品したキッチンにいくつか問題がありメーカーとメンテナンス部門含めて対応してくださる事となり2時過ぎまで現場に張り付いていました。



その中で配管の汚れが少しあったので水道業者さんに来てもらい配管洗浄もあわせて行いました。



一瞬できれいになり現場にいた職人さんたち一同驚いていました。



ただし劇薬なので私たちが簡単に買えるものではありません。



夕方から外壁改修工事のお客様宅を訪問し見積を提出してきました。



2年ほど前に1フロア前面改修工事をさせていただいたお客様からの再依頼です。

ありがとうございます。



見積もりの話は10分程度であとは世間話を約3時間ほどしていました。

健康のこと(最近この話題が多い)経営のこと、子育てや人生についてなど本当に沢山の事を教えてくださりました。



長時間ありがとうございました。



今の私に一番必要な事は「早寝早起き」という事でした。



そんなことで今日は22時を過ぎた所ですが、普段よりは1~2時間早く家に帰ります。



ちょっとずつ生活習慣を健全な方向にもっていきます。







配管洗浄剤 







深い意味はありませんが「女性は強い」と思わせる写真。



茶色 メス 白 オス 怒られているようでした。 三毛は茶色の子供 奥の黒?も茶色の子供。

時短。

2011.09.05

今日は朝から病院に行ってました。



体調が悪いとかじゃないんですがある治療をしています。月に一度は行く事になってます。



来月で40歳になりますので、本気で生活習慣変えないとマズイなと思っています。



仕事の質というか体力が落ちてきた分を何かでカバーしなければなりません。

あとは精神的にもタフならないと。



お昼前に診察が終わり北区の現場調査に行きました。



収益をどうするかが難しい現場ですが、出来る限りの事はしてみます。



午後は宇治で来月スタートする大規模改修の案内を投函しに行きました。

60戸を超えるマンションの外部改修ですから本当に準備が必要です。出来るだけ丁寧に。



夕方帰社して社内ミーティングしてからいつものように図面と見積を作成しています。



従業員には18時定時で早く帰るようにと伝え、私は20時に会社を出ると言いながらまた23時の声が聞こえてきます。



「時短」しますよなんとか。







笑顔で寝ているように見えたので思わず1枚。

ソファーの汚れは気になさらないで下さい。







来月スタートする現場です。数年前にOSBボードを貼りました。



下地材ですがこうやって見るときれいなもんです。

パソコンの修理

2011.09.04

昨日からブログの更新が出来ませんでした。

実は、土曜日の午後突然パソコンがクラッシュしてしまいました。

原因はいくつかあるのですが、ハーッディスクの容量が320GBもあるのに目一杯になっていた事が大きな理由だと思います。

なぜそうなったかという理由も故障を治していく中でわかりました。

という事で土曜の午後にスタートした修理は日曜日の昼前 約12時間かかりました。

緊急の用事やメール等はiPadなどで対処したのですがメインの見積や図面作成という作業が全く×でした。

最終的にはTime Machine に救われました。

結局寝ずに作業をしていたので今日の午後はゴロゴロしながら過ごしていました。
夕方から水廻りの掃除を丁寧に時間をかけて行ないました。

時間をかけてパソコンのメンテナンスをしたので今は快適に動いています。

土曜日の穴埋めを明日から頑張ります。