社長ブログ

ありがとうございました。

2011.09.16

今日の朝は面接の予定でしたがキャンセルとなりました。



ですので、溜まっていた仕事を一気に片付けることが出来ました。これはこれでOKという事です。



午後は引渡しを行いました。

度重なる配管不良や漏水を繰り返していた築40年のマンションです。家主様は入居者の為にリニューアルしたいとお考えになり約2年ほど前から計画がスタートしました。



募集の停止、入居者の自然減を待ちながら新築、改修の両面で検討しようという事になりました。



設計事務所も交えての打合せは約1年半前 企画を両面で検討した結果、改修で行こうという事になりました。



基本設計、実施設計を行い 1件実験的な部屋を作りました。そしてコストや再利用性などを考え現在の仕様に落ち着きようやく本体工事がスタートしました。



構造、配管、意匠全てに手を加えて工期が約5ヶ月程度かかりました。



工事期間中台風が2度。怪我の功名というかちょうどスケルトンでしたので状態で漏水箇所を数箇所見つける事ができました。



意匠の打合せでは設計事務所と戦い(笑)職人さんたちとあーでもないこーでもないと様々な事を試しながらの完成でした。



午後はお施主様にみて頂きました。喜んでくださっていたのが一番嬉しく、更に入居の申し込みもかなりの数入っていたようで安心しました。



とはいえこれからが本番です。様々な問題が起こった時にどれだけ丁寧に対応できるかが大事かと思います。



長いお付き合いが出来るように我々は「存続」することが大事と考えます。



ありがとうございました。



ココだけの話ですが、お施主様が帰られた後で少し寂しい気もしました。いつも活気がある現場でしたし楽しかったです。















コメント

コメントフォーム