社長ブログ - 2011年06月

バンドの練習再開。

2011.06.06

昨日はOFFでした。しかし我が家は共働きなので家事の分担があり完全に体を休めるというよりは掃除、洗濯や庭の手入れなどしなければならないことが結構あります。いつも奥さんはゆっくり出来ないので日曜日の夕方から機嫌が悪くなって夜は口を聞かないという事が何度もありました。



今週からバンドの練習がスタートしました。昨晩はいつもと違うスタジオでの練習でした。

新しい機材も試奏できました。だれも何も言いませんが私個人では良い感じの音になったと喜んでいます。

バンド自体も新たにベースの方が入られてレベルがあがりました。

ライブが楽しみです。



今日の午前中は分譲マンションの工事に関る手続きをしに行きました。

無事に完了です。工事中に問題が発生しないように段取りを進めます。



午後は、現在進行中の集合住宅の募集のプロモーションについてオーナー、管理会社と協議を行いました。

およそのスケジュールが決まりましたので準備を進めます。



夕方はある設計事務所にお邪魔して弊社主催のセミナー講師を依頼してきました。

快くOKをいただきました。あと数人の講師候補の方々にお声賭けしてきます。



ようやく公表できそうな雰囲気になってきました。



もう少しお待ちください。







休日は散歩に出かけます。昨日は妙心寺境内。







いつも私の傍で寝てます。

もう14歳の年寄り猫です。かなりヨレヨレになってきています。大事にしてやらねば。

充実してきました。

2011.06.04

今日は朝から見積提出 数日考えてひらめいたプランを提出しました。

素晴しい家になるように考えてみました。予算的な事もあると思いますのでじっくり打合せを進めてまいりたいと思います。

ありがとうございます。



その後、宇治に行き現場調査を行いました。



早々に見積の手配を行います。



それから今日は、朝電話を下さったお客様と急遽お会いする事になりました。遠方からお越し下さいました。

わざわざお越し下ったので、そのぶん喜んでいただけるように頑張ります。



その後、手直し工事に行き、夕方見積を提出してきました。



忙しくも充実しています。



明日は久しぶりにバンドの練習です。



「RAT」というエフェクターをゲットしました。

いわゆる歪み系のエフェクターです。いくつか持っていましたが行方不明になっているのでとりあえず買いました。



あとはディレイかなにかを買うとおよそ次回のライブには良い感じの音になると思います。

しかしまずは腕を磨く事。

レポートを。

2011.06.03

今日の午前中はある分譲マンションの目視検査のレポートを届けに行きました。

2週間程前に調査を行ったマンションです。若干コンクリートに問題があったりするので補修、改修が必要になります。

共同の資産になるので、調整は難しいと思いますがきちんと手入れすれば長持ちしますので早い段階で手を打たれる事をお勧めいたします。

建物の場所柄、給湯の銅管に電食が発生したケースもあります。

調査が専門ではありませんが、たまにはこんな業務もしています。

午後からは事務所で見積、広報の準備等をしていました。

数日前に非売品の住宅本が届きました。
弊社も掲載されておりますので、見たいという方は問い合わせ下さい。

それとセミナーの準備もボチボチですが進んでいます。

画期的とまでは言えないかもしれませんが、私が受けたいと思えるセミナーなので本当にお勧めです。

詳細はまたwebに近々のうちに掲載いたします。


雲仙普賢岳の大火砕流が発生して20年というニュースを見ました。
当時、私は西方航空隊に所属しており、災害派遣に行ってました。
もう20年経ったんですね。今でも覚えているのが撤収の時の事。島原半島の方が全てと言って良いぐらい道路に出てこられて帰路につく自衛隊車両に手を振って下さっていました。 暴力装置じゃないですよ。

微妙に酔ってますが。

2011.06.02

昨晩はNHKで再放送していた「八日目の蝉」の再放送を2時半まで見てしまってました。

筋トレをしながら、ギターを弾きながらと ながらでしたが、ストーリーは面白く、壇れいさんがものすごくきれいだという事がわかりました。
私はテレビや映画を見て泣いた事が皆無なのですが思わず泣いてしまいました。

という事で今朝は寝不足気味でしたが朝イチで現場に行き、大工さんと打合せをしていました。

来週後半からスタートする現場に関して細かい納まり等を打合せました。
やはり専門職は違います。正直難しい納まりだと考えていましたが大工さんは引き出しの数が多く明快な答えが出ました。
そう思うとスペシャリストに支えられながら業務をしている事に気付きます。

午後の全ての時間はある分譲マンションの検査レポートを作成していました。
防水、外観、タイル、共用部のあらゆる部位について調査した結果と見解を報告書にまとめました。

今はパソコンできれいに写真付で資料作成出来るのでわかりやすく出来たのではと思っています。

夕方からある方が来社されました。
いわゆる経営コンサルタントの方です。

17時に来ていただき先ほどまで事務所と居酒屋で話し合いをしました。

8年会社をしていると自分たちが当たり前と思っている事が世間と乖離していたりするいう現実を知らされます。
非常にためになりました。そして明るい気持ちになりました。ありがとうございます。

微妙に酔ってますが、明日提出しなければならない書類がありますので、事務員の協力を得ながら作成しています。

あと少し。

定例。

2011.06.01

今日の午前中は現在進行中の現場にて定例打ち合わせを行いました。



設計、弊社とでデザインや色、納まりの最終決定をしています。



最初は正直色々とありましたが、今はお互いを認め合いながら打ち合わせは進んでいます。



午後は、古い住宅の解体、整地、隣家養生の現場調査と打ち合わせを行いました。



隣家養生って言葉はあまりメジャーではないのでしょうか。どうなんでしょう。

京都は何件かの家が繋がっている住宅があります。



お互いに接する柱は解体しない側に譲り、梁を切って建物を切り離します。

そしてトタンなどで外壁を補修します。



その際に、瓦などの補修も必要となります。



連棟が多い市内中心部にはよくある工事です。



その打ち合わせが終わり、栗東へ向かい現場調査を行いました。

用件が2つあり、そのうちの1件が私が調整して用件は終了しました。とはいえお金をもらえるほどの作業ではありませんので今日はドライブという事にしておきます。時にそのような業務が出てきます。



それから事務所に戻りひたすらプラン、見積をしていました。







定例打ち合わせの色決めの様子です。