社長ブログ - 2011年06月

食事会

2011.06.18

昨日の午前中は現在進行中のリフォーム現場に行きました。

システムキッチンの入れ替え作業をしていました。部屋に入るとすごい量の部材が搬入されています。



キッチンの入れ替え工事には場所が必要だと言うことがわかります。



午後は事務所で仕事をする予定でしたが、洛西、西院、寺町と現場をまわり夕方からコンサルティング会社の役員さんと会計事務所の方の3人で食事会に出かけました。社内改革を進めていかれたり、集客、イベント、仕組みづくりなど非常に前向きなお話がありました。いつも良くして下さる方ばかりに囲まれて楽しい時間を過ごしました。



遅くまでお付き合いくださりありがとうございました。



また今後ともよろしくお願い申し上げます。



そして今日は自社で行うセミナーの最終調整をしてしまいます。



第一回は「FPから住まいのための資金づくりを学ぶ」というテーマです。

7月23日(土)午後1時半スタート 場所は京都会館です。





今回は大阪から講師の先生をお招きしてじっくりと話していただきます。

私も疎い分野の話なので興味深々です。



詳しい資料をご希望の方は会社宛にメールを下さい。

資料や案内を送付いたします。







キッチンを搬入している様子です。リビングいっぱいに機器が入りました。







先斗町界隈 少し酔ってます。





鴨川納涼床 雨も降らず、虫もいないし暑くもなく寒くも無く良かったです。

電車移動が。

2011.06.16

今日の午前中は現在工事中のお客様とお会いして照明器具の話をしました。
照明器具はインテリアを完成させる上で大事なアイテムです。雰囲気が良くなると思いますし完成が楽しみです。
そしてお客様のお嬢様とも打合せをしました。
素敵な家になるように頑張ります。

昼からは電車に乗って奈良まで行ってきました。
先日完成した雑誌を持って行きました。お客様の多大なる協力があり素敵な紙面が出来たと思っています。
そして完成して数ヶ月経ったご自宅を案内していただきました。
素晴しく丁寧にお使いですし、ご主人さんの趣味の部屋を見せていただきました。
男としては理想的な部屋です。好きなものに囲まれて。憧れます。

その足で大阪に行き、Facebookの会社版について打合せをしてきました。
今年弊社で行う「家づくり塾」のプロモーションがメインで考えています。完成したら報告いたします。
打合せはそこそこに世間話をしていました。素晴しく聞き上手な方でしたのでつい話し込んでしまいました。

聞き上手って大事ですね。
本当に長時間お付き合い下さりありがとうございました。
素敵なサイトを期待しています。そして完成した暁には祇園界隈のお店でみんなで食事に行きましょう。

明日は今進行中の現場での山場です。
気合いを入れて現場に行ってきます。

電車移動が多い1日でした。
睡眠不足気味でしたのでしっかり寝る事が出来ました。

たまには良いもんです。

試しに早く。

2011.06.15

今日の朝は洛西ニュータウン内の府営団地の現場調査でした。
数年ぶりに洛西に行きましたが、大きな街ですね。団地は古くても木々が沢山あり暖かい雰囲気がしたり、懐かしい感覚もあったりと結構好きです。
高野の公団なんかは住んでみたいとか思う事もあります。
工事の内容は大掛かりなものではありませんが、早々に段取りをしたいと思います。

その後、現在進行中の現場で定例打合せです。
順調に進んでいます。

午後は設計事務所さんを交えて打合せ。

それから大津の現場に行き、調査と打合せをしてきました。

夕方6時に出勤というか事務所入りです。

最近帰るのが遅かったので試しに今日は8時半ぐらいで帰ってみます。
9時前に帰るのは数年ぶりだと思います。

視野が。

2011.06.14

今日の午前中は事務所にて仕事。

昼前から病院に行きました。
とりたてて体調が悪いというワケではありませんが、数ヶ月前からはじめてメンテナンスです。
今年40歳になるので改めて仕事を頑張れる体質にリフォームしています。

その後、下京、宇治、伏見とまわりました。

伏見は弊社で行うセミナーの講師の依頼に行きました。

いつも会うと様々な事を教えて下さる方です。
今日は、視野が狭くなっている自分に気付きました。そして世の中は想像以上に進んでいる事もわかりました。

出来るだけ沢山の人の話を聞いた方が良いかと思う今日この頃です。

ありがとうございました。

概要を。

2011.06.13

昨日は自宅で図面描いたり、トレーニングしたりしていました。

夜はスタジオで練習です。来月出演のライブに向けての練習です。ずいぶん音にまとまりが出てきたように思います。私は自分で出している音がほとんど聞こえてない(そのくらい音がでかい)のですが、まだまだ音量を下げてというオーダーがありましたので次回から下げますが、ますます聞こえなくなるんでしょうね。アンプの前に立ってるから?



今日は打ち合わせがあったり鍵渡しがあったりと急がしすぎる訳でも暇でもない1日でした。



先日から取り掛かっていた会社概要、施工事例が完成しました。今まで人に会ってもパンフレット的なものもなく、iPadでちょこっと説明していたぐらいでしたが今回何とか作ってみました。



伝えたい事はブログなどで伝えているつもりですが、オフィシャルとなると無かったのでちょうど良かったんだと思います。







パンフレットです。



次の営業の機会ぐらいから配布してみようと思います。

ツールは。

2011.06.11

今日は朝イチで宇治の現場に行きました。

シャッターの修理と諸々打ち合わせです。本当にいつも弊社の事を気にかけて下さるお客様です。なんとか恩返ししたいと思ってます。ありがとうございます。



打ち合わせが終わり今日はじめてお会いするお客様の家を訪問し調査を行いました。

素敵な提案が出来ればと思います。



その後、集合住宅のポンプ交換工事現場に行き確認。こちらのビルのお客様もいつも声をかけてくださっています。

ありがとうございます。



それから西院の現場に行き、監督と1時間ぐらいミーティングです。社員とは出来るだけ電話で話さず会うようにしています。



そして北区のマンションの確認に行きました。理由は定期清掃の不備です。

申し訳ありませんでした。



それから北区のお客様を訪問して帰社。



それから直ぐに出かけて左京区のお客様を訪問しましたがお会いできませんでした。以前お世話になったのでお礼に行きましたがなかなかお会いできません。



事務所に戻ったのが6時ごろ。



それから会社概要、パンフレットの再構築、ムービーの作成をしてようやく一段落です。

まだまだブラッシュアップが必要ですが、使い方がわかってきました。



想いを伝えるツールは用意しておきたいです。







説明が難しいのですが、タイル風のモルタル塗りをしてもらいました。

タイルの破片を用いてテクスチャーを製作です。

誰も気づかないかもしれませんが、こだわってやってくれてます。







集合住宅のエントランス部分 どうなるかお楽しみに。

謙虚でなければ。

2011.06.10

今日は新しい現場がスタートしました。

山科の分譲マンション改装工事です。水周りと内装工事で今日は養生と解体です。



出来るだけ丁寧に解体しゆっくり搬出です。マンションの場合は廃材を積み込むトラックまでの距離が遠く、高さ(今回は3階)もあるので道中が汚れやすいです。

搬出中、搬出後とも目を光らせて汚れが無いかチェックです。



そして駐車場も問題になってきます。今回の現場は近隣にコインパーキングが少なく時間を決めて搬入や搬出の段取りが必要になります。シビアな部分もありますが、段取りがはまった時は気分が良いです。



今回管理会社の方が協力くださり助かっています。ありがとうございます。



午後は、お客様を複数訪問して夕方からセミナーに行きました。



建築系のポータルサイト、リフォーム瑕疵保険などの説明です。



およその内容は理解していたつもりですが、改めて聞くとちゃんと出来ていない事も再確認できました。



謙虚じゃ無い時は人の話が聞けないというのがあり、数年間ちゃんとインプットが出来てなかったんじゃないかと思います。



今は出来る限り素直に話を聞くように努めています。











養生も丁寧に。

1階に。

2011.06.09

今日の午前中はインターネット関係企業の方がわざわざ大阪から来て下さり打合せを行いました。



話しやすく、人の話を聞き出すのが上手な方でしたのでつい長話をしてしまいました。そして業務依頼をしました。

良いタイミングで出会えたと喜んでます。



午後は予定したアポイントがキャンセルとなりましたので、溜まっていた仕事を一気に終わらせました。

保留は激減です。



そして少し時間が余ったので私は1階に引っ越しました。

事務所はメゾネットになっており、2階が事務スペースで1階が応接スペースで使用していました。

ただ2階が暑い事、気分を変えたいと思った事、応接をかねているので毎日ちゃんと片付けるだろうという事が理由です。

それと机が大きいので作業が楽です。



明日からマンションの改装工事がスタートします。朝が早いので今日はそろそろ帰ろうと思います。







1階 

やりたい事を簡潔に。

2011.06.08

今日の午前中は現在進行中の現場にて定例打ち合わせでした。

木工事が想定よりも早く進んでいますので次から次に仕様や色などを決めなくてはなりません。

順調なのは良い事。



その後、マンションのポンプ設備更新の案内掲示とテナントさんへの挨拶。



午後は宇治の集合住宅に行き、弱電設備の調査を行いました。

光ファイバー、ケーブルテレビetcと複雑です。とりあえず整理しておく必要がありますので時間をかけて調査を行います。



そして、今週からスタートするマンション改装工事のお施主様のお家に伺い打ち合わせ。

打ち合わせはそこそこに世間話を長い間していました。

人に歴史あり。多くの事を経験されているのだろうと思います。また時間が出来たらお話を聞かせてください。



そして事務所に戻ってきて仕事をしています。



ゴールデンウイーク頃からスタートしたトレーニング(ちょろこい)は今のところ毎日続いています。体重は-2.5キロ 腰まわりは細くなってきました。体が少しでも締まり始めると動きがラクです。しかし停滞期に入りましたので飽きずに続けることと自分に言い聞かせています。ギターの練習も日々続けています。今回のライブで1曲だけソロを弾かせてもらいますのできちんと練習しますね。







定例の様子 写真に書き込んだり、スケッチ描いたり、文章で表現したりとやりたい事を簡潔に人に伝えるのは難しい。







窓のない開口 この開口も出来る限りエッジを効かせてほしいという要望にこたえています。

意外とありそうで無いですよ。窓の無い開口って。

出来るだけ「ありがとう」

2011.06.07

今日の午前中は社内ミーティング 

体制がやや変わるのでその報告をしました。

ふと気付くと変化に乏しい数年間を過ごしていたのでそろそろ舵をきって会社の方向を変えます。

昼休みに自転車に乗って百万遍のラーメン屋に行きました。
あまり愛想が良くないお店でしたが笑顔で「ごちそうさま」というと相手も笑顔になり「またお願いします」という風に。
心がけている事が、笑顔で「ありがとう」です。コンビニでも喫茶店でもガソリンスタンド、料金所など。

ここ数年来、機嫌が悪そうな顔している事が多かったのですが、小さな事からでも変えてみようと思います。

夕方からは設計事務所と京都の南のほうのマンションで外部デザインについて協議を行いました。
以前から自分で考えていたプランがあるのですが、マンションの顔にあたる部分についてはどうしてもデザインを入れたいという思いがあります。
そこで依頼をして今日ようやく現地打合せが出来ました。

ある現場の入場ルールについて書面を関係先に出しました。
厳しい内容ですが、お互いの為にもなりますので遵守して下さい。
人を試すというワケではありませんが、一度どの程度守ってくれるのか見てみます。