社長ブログ - 2011年05月

ひどくなり。

2011.05.19

風邪が酷くなり今日は最小限の業務にとどめています。
ご迷惑をおかけしております。

明日以降しっかり治して頑張ります。

風邪をひきました。

2011.05.18

今日は朝7時前に自宅を出て岩倉の現場に行きました。

今日から着工です。丁寧な仕事と、私の意図をよく理解してくれる大工さんが現場にいるので安心して離れられます。

私にとっては貴重な職人さんです。



その後、現在進行中の現場に行き、設計事務所を交えて協議を行いました。長い間ひっかかっていた事案があり別室で2人きりで話し合い誤解も解けて前に大きく進み始めそうです。



その後、分譲マンションの外部、内部の調査を行いレポート提出という仕事があり今日は調査に行きました。

外壁の傷みがあるので写真をかなり撮りました。



それからまた岩倉の現場に戻って様子を確認して、事務所に戻って昼食を食べたのが16時半。それから山科に行き見積提出とまた別件の現場調査を行い先ほど帰社しました。



昼ごろから鼻水が止まらなくなり、熱が出て歯が痛くなり大変な状態です。

5月の初めからスタートしたトレーニングは今日はOFFにして寝ます。とりあえず寝ます。















足場越しに公園を撮影しました。



素晴らしいビューがあるマンションです。

もうすぐ入居者の募集が始まると思います。

今日は善い種を。

2011.05.17

今日も相変わらずタイトなスケジュールでした。
まだ若干仕事は残っていますが体を休めます。明日は更に朝早くから現場に行って段取りが必要になり夜まで予定が一杯です。
ありがたい事ですが、体調をコントロールしておかないと来週も再来週も新しい現場がはじまりますのでいたわるようにします。

今日は1件、仕事のお断りがありました。マンションの内部改修です。弊社よりも素晴しい提案が出たとの事でした。
素敵な家が出来ますようお祈り申し上げます。 残念な結果でしたが、捉え方によっては多くの事を学べます。

そしてある事を決めかねていましたが、決断する事も出来ました。

断られたりした時に何を思うか。調子が悪い時は酒を飲んで忘れようとしたりしていましたが、結局反省なき所には進歩もありません。
今回気付いた事を忘れずにノートに書いておきました。

今日届いたメールから抜粋 勝手に引用してごめんなさい。

「かぼちゃの種をまくと、かぼちゃがでます。スイカの種をまくとスイカが出ます。 かぼちゃの種をまいてスイカがでてくることはありません。

つまり善い種をまけば善い結果が生まれる。悪い種をまけば悪い結果が生まれる。」 

今日は善い種をまけただろうかと振り返っています。

続けている人には。

2011.05.16

にわかに業務がたて込んでます。

ありがたい事です。

GW前からトレーニングを開始したと時々ブログに書いていますが、昨日も水泳行ったりして少しでも体を動かしています。
まださほど日は経っていませんが、体調が良くなりつつあります。疲れにくいというか、粘りがあるというか。

痩せるとかでは無く、体を鍛えて仕事に集中できる体力を作ります。

ブログの時もそうだったのですが、3ヶ月何とか続けばあとは何とか続きそうです。まだ先は長いですが、習慣をかえるのは楽しい事です。

ギターも1日1回は必ずたとえ5分でも弾くようにしています。

仕事でも趣味でも何でも続けている人にはかないません。

禁煙は辛うじて続いていますが、まわりにタバコをすう人がいたら吸いたい気持ちを抑えられません。

常習性は無くなりました。。。

昨日は。

2011.05.15

昨日の午前中はコンサルティング会社の方のご紹介のお客様を訪問しました。住宅購入とリフォームについての打ち合わせです。

日程、仕上がりを丁寧に作業していくようにいたします。



午後は現場を訪問し、夕方から「経営者セミナー」に参加させてもらいました。昨日は私が初の講師というかお話をする機会を設けていただき話してきました。人前で話をするのは苦手なのですが、何とか無事に終わりました。反省点が多々ありますので、自社で行うセミナーに活かしたいと思います。その後、懇親会で色々と有益なお話を聞かせていただきました。



経営者の方ばかりでした。ある特徴がありました。それは皆さん「明るい」という事。



私は営業職の割りに無口なのですが、皆さんお話が上手でした。聞き上手だし話し上手です。



人に会い自分の姿を認識することができます。また参加したいと思います。 ありがとうございました。



会場となった 「北浜ビジネス会館」は最初エレベーターをあがり、会議室に入った瞬間に感動します。

公会堂などが川越しに見えてきます。特等席ですね。ビューが素晴らしい事と私が一番素敵だと思った事は手入れが行き届いたビルだという事。決して新しくはないと思いますが、窓や廊下、トイレ等ピカピカです。ビシッとビジネスの話をする場としては最適な環境でお勧めです。



それから京都に戻り自宅に直行せず「Bar Vespa」に立ち寄り美味い酒を飲んで帰りました。



ソルティドッグ オールドスタイル マンゴーのダイキリ サイドカー とあと1杯は忘れました。



すべてお任せです。



個人的にものすごく大好きな空間です。いい気分で寝ることができました。







北浜ビジネス会館 からのビュー 素晴らしい景色です。







1階 喫茶店からのビュー







マンゴー ダイキリ







サイドカー ずいぶん酔ってきてます。







名前忘れました。 氷がきれいです。


 

工事が完了しました。

2011.05.13

今日は、下京区での工事が終わる最終日です。

モレや間違いがないように出来るだけ多くの時間を現場に割きました。
現場から、スマートフォン※スマートじゃない。 iPad 等を駆使し出先で出来るだけの仕事をこなしました。

午後は打合せがありました。来週は2件、新しい工事がスタートします。現在、大規模改修に監督がかかりきりな部分もあり私が現場の采配をしていきます。

夕方工事が完了しました。
お客様や、業者さんに助けられて無事に完了しました。
ありがとうございました。

打合せや調査等が来週は目白押しです。見積も複数ありますので手分けしていきたいと思います。

明日も朝早くからでかけますので今日は早く寝ます。
と良いつつようやく雨が上がったのでウォーキングに出かけてみようと思います。
そして深夜のギター。
上手くなりませんね。今は一皮むけるまでの踊り場と思います。

良くしてくださる。

2011.05.12

今日の朝はお客様と会って打ち合わせをしました。そして現在進行中の現場に行きました。

工事はかなり順調に進んでいます。いつもの事ですが、疾走感があるという訳ではありませんが、必要な時に必要な仕事ができるように采配をうまくしてくれているようです。

設計さんが逆についていけないのではとも思います。



その後、来週からスタートする現場の打ち合わせに行きました。工事をするための準備を丁寧にしてくださっていました。わざわざ東京から来られて片付けて下さっているから弊社は丁寧に仕事をしたいと思います。



それから山科の分譲マンションに行き、マンション内装工事の打ち合わせと調査を行いました。



夕方からは現在進行中の工事現場に行き管理をしていました。お客様が良くしてくださるので工事に熱が入ります。



思えば良くして下さる方ばかりとお会いできるという素敵な1日でした。



夜は散髪に行ってスッキリしてきました。土曜日に人前でお話をしますのでできるだけ清潔感があるように













状態の善し悪し。

2011.05.11

今日も朝からある現場に張り付いていました。

内装工事がスタートです。微妙なお客様のニュアンスを汲み取り現場に反映させる事が今回の工事にとって大事な事と判断しています。

午後は、いつも懇意にして下さっている設計事務所にお邪魔して勉強会の講師を依頼してきました。
答えは「考えておきます」即座に「それは京都的考えときますですか?」と。
笑いながらちゃんと考えておくとの事でした。
大人のニュアンスをつかめないといけませんね。京都で商売をしているのにまだまだです。

その後、車を止めて電話にて仕事をしてまた現場に戻り先ほど(20:35)に事務所に戻ってきました。
今から普通に仕事をして帰ります。ウォーキングが出来ないのが残念です。

先日、いつもお世話になっている会社役員さんにご紹介の依頼をしました。今日には全て手はずを整えてくださっていました。
素晴しいスピード感です。私もまねしたい。そしてそんな風に協力下さる方のお役に立てないかと思いました。

よくある話ですが、調子が良い時は人が集まり、調子が落ちてくると潮がひいたように人が減ってきます。
そんな時に力を下さった方の事を覚えています。
逆に離れた人たちは忘れるようにしています。

だから状態の善し悪しに関わらず気にかけてくれる方を大事にしていきたいと思います。

今日工事をしているお客様も私にとっては雲の上の方ですが、気にかけて下さり工事をご依頼くださりました。

思えばありがたい人ばかりです。裏を返せば感謝が足りない自分がいる事に気付きます。

準備を進めています。

2011.05.10

今日も朝から現場に行ってました。



段取りよく現場は進行しております。あと数日丁寧に仕事を仕上げて納めたいと思います。



午後からは宇治のお客様宅を訪問して調査、打合せ、世間話をして別の現場に行き、左京区のお客様を訪問して事務所に戻りました。



今は14日のセミナーのポスターを作っています。あと数日しかありませんがとりあえず会社の前に掲示しておきます。



次に勉強会を開催する準備も進んでおります。



進行中の工事

2011.05.10

現在手がけている工事のサイトを別に作りました。リンクページに集合住宅リノベーションプロジェクトというタイトルで載せていますので、そちらをご覧下さい。