社長ブログ - 2011年03月

意識するべき。

2011.03.17

今日のヘリによるバケットによる給水投下は無事に終わり、被曝量も許容範囲内だったようですね。
ただ作戦そのものが完了した訳ではないと思いますので、安全に留意して頑張って下さい。
皆さんの活躍はしっかり見ています。

会社はというと今日も資材購入が出来ない旨の連絡が相次いでいます。
商品そのものが製造出来ない会社と、物流が駄目な場合と、原料が入らずに操業停止している会社等さまざまなようです。

工事を受注して、職人さんが空いていても資材が無いという状況がいつまで続くのかわかりません。わからないと言っても日々経費はかかります。この辺の判断が実に難しく、会社の法人格だけ残して事実上の閉鎖を余儀なくされる可能性はゼロではありません。
財務基盤がしっかりしている会社でも近々に似たような判断を迫られる可能性があると思います。逆にウチはミニマムな会社だからしぶとく粘れる可能性も多々あります。あるお客様とそんな話をしていたら「あんたの所がなくなったら困る」という話がでました。
一人でもそんな声が聞こえる間はなんとしてでも存続しなければならないと肚をくくっています。

毎日そんな事ばかり書いて暗い気持ちかというと、何とかなるし、なるようにしかならないという思いの方が強いです。

この業界も買い占めが進んでいるのか?とあるメーカーに尋ねたら、今まで大事にしてくれた町の工務店を守る為に大手メーカーが鞍替えしてきたとしても断るようにという通達が出ているという話もありました。

業界のモラルも高く保たれているように感じます。

逆に、市中には荒れた雰囲気のドライバーなんかも良く見かけるようになりました。

「共生」を意識するべきです。

頑張って。

2011.03.16

災害の最前線で活動している自衛隊時代の同期と少しだけ話をしました。
いつも明るい同期が落ち込んでいました。
涙が出ます。

そして「頑張って」としか言えない自分が情けないです。

私は私が出来る事を考え行動に移します。
安全に任務を遂行して下さい。

応援しています。

諦めたら駄目。

2011.03.15

今日も1日、現場があったり、調査があったり打合せがあったりでした。

朝から衝撃的な電話がありました。
構造用合板又はラーチ合板がもう無いそうです。

ある所にはあるんだと思いますが、私の知り得るルートではほぼゼロだそうです。
他には、某キッチンメーカーのキッチン、断熱材、ペアガラス、エクステリア等

混乱しているので何が正しい情報かはわかりません。ある程度おちついても当然被災地から優先されることになります。

受注を制限するべきか、工事を延長してもらうか、会社をたたむか。

何せ仕事があっても材料が無いので工事が出来ない可能性が非常に高くなりはじめています。
既に知り合いの工務店は納期回答済みのキッチンが納期未定に差し戻しになったとの事です。

被災地のご苦労に比べれば全然だと思いますが、弊社のように小さな会社にとってはかなり厳しい状況です。

全ては繫がっています。体も元気で家もある私がこんな事であきらめたら絶対に駄目ですね。

絶対に。

昨年末からピンチな日が多いです。様々な事を経験するべく今があると思います。

現在、依頼を請けている工事に関しては何があってもやりきらないといけませんので意地でも資材調達したいと思います。

そして先でご依頼下さったり、アフターの工事にかかれない等の事態がないとは限りません。
最大限ご迷惑をかけないように頑張ってみます。

※弊社は一部混乱していますが、全ての建設会社がそうだとは限りませんので慌てないで下さい。お願いです。

昨日は。

2011.03.14

昨日は、ライブに出演していました。
躊躇される点もありましたが出演しました。
主催者と共に会場に集まった皆で黙祷を捧げました。

今回はたまたま被災していない立場にあるわけですが、ものすごくショックが大きいです。
当たり前の感覚が無くなり何がどうなるのか本当にわからない状況です。


ただ言える事は目の前の事を真剣に頑張るという事くらいしかできないという事。
とはいえ仕事があまり手につきません。

変化もはじまりました。

建材メーカー、住宅設備機器メーカー等数件から連絡がありました。
製造や納品が難しいという事であったり、かなりの時間が必要となったりするとの事です。

次に消費のマインドが変わったんだろうという事もすぐに経験しました。
住宅に対する考え方がガラッと変わったと思います。
ある計画をされていた工事が白紙に戻りました。
あの惨劇を見て「家」「住まい」とは何かを考え直すタイミングではないかと思います。


日本はこれから未知の世界に突入するような気もします。
長い目で見たら良くなるのは間違いがないと確信しています。
人が人を想い行動をしている様子を沢山のメディアを通じて見聞きしています。

素晴しい人たちが沢山いる日本の素晴しさを痛感しています。

頑張って下さい!

昨晩より。

2011.03.12

昨晩より地震の報道を見ています。

今日は予定していた打合せがドタキャンとなったので1日事務所で図面を描いていました。
モニターの一部でユーストリームのニュースを見ていました。

あまり仕事に熱が入りませんでした。

大半の時間をこれからどうなるんだろうかという事を考えていました。
被災された方の救出がまず大事、そして復興となるわけですが生活の立て直しや元の暮らしに早く戻れるようにはどんなストーリーがあるのか今回の地震を見ていて想像ができません。

それと原子力発電所の事がかなり気になりました。
徐々に避難距離がのびていきましたから、中で何が起こっているのかもまったくわからず想像もできずどう対応すれば良いのかもわからずです。

そんな1日でしたが、本当に何が出来るんだろうかという事がまだ答えがでません。
まず最低限お金を出来るだけ寄付しようとは思いますが、物資の送付等もかえって迷惑だと聞いたりしているし、ボランティアも素人が中途半端に行っても駄目だろうし。我々が日々を元気に過ごして、被災された地域で作られている農産物や漁業資源等を意識して購入する事がもしかしたら一番の復興対策なんだろうかとも考えました。

建設業に携わる私に出来る事を従業員達と話し合っています。

ある一つの事象によりこんなにも世界が変わるなんて想像できません。

数日ぶり。

2011.03.11

ここ数日、飲みに行ったり夜の打ち合わせが入ったりして夜ブログを書きませんでした。



久々です。



飲み会はコンサルタント会社の役員さんと2人でサシ飲みです。



九州に住んでいた頃に憧れて、良いことがあると通ったバーが京都にあると先日書きましたがついに行ってきました。



サイコーです。雰囲気、トーク、そしてお酒の何もかもがあの当時のままです。



バーのオーナーと藤井フミヤさんとの対談とカクテルレシピが載った本も頂きました。ありがとうございます。

そして何と熊本にいるオーナーと電話をつないでくれました。



本当に幸せです。一人でも行ける店が出来たって感じです。



仕事は相変わらず小さな仕事をブリブリとこなしながら夜は大きな案件に関わる図面作成、見積作成に追われています。



来週は少しだけ時間が出来そうなのでというよりも時間を無理に割いてでも今年行うセミナーの企画をまとめあげて、関係先に届けておこうと思います。



今日地震がおきてこの日本はどうなってしまうのだろうかと思います。

被災された方にはお見舞い申し上げます。



そして自分は何が出来るか、そして何を教訓にするかを意識して行動したいと思います。

皆で力をあわせて素敵な世の中になればと思います。



同期なんかも多数出動することになると思いますのでくれぐれも事故にあわないように祈ります。







バーのカウンター 酔っ払いが撮影しました。







進行中のプロジェクト模型です。

スタジオにて。

2011.03.07

昨日は、ライブ前最後のスタジオ練習でした。

約3時間みっちりと練習しました。

本番が近づくとかなり音のまとまりが良くなっていると思います。



ぜひ遊びにいらしてください。



今日の午前中は伏見で打ち合わせをしていました。



午後は事務所でプレゼンテーションの資料を作成していました。



設計図は専門家が見るとよくわかりやすいですが一般の方にはわかりにくい面もあります。

ですからわかりやすく翻訳?的な作業をしていました。先ほど完成です。



受注できるか否かはわかりませんが、出来る限りの事はしたと思います。

丁寧に仕事をしたと思います。



こんな日はお酒でもと思いますが、まだ仕事が残っています。

あと少し頑張ってから帰ります。







スタジオにて。



機材は出来るだけシンプルにしたいと思います。

理由・・・・重いからです。。

ショットバー。

2011.03.05

昨日もでしたが、今日もほぼ1日、図面作成や見積や資料等を作成していました。

外が恋しいくらいです。

明日は、バンドの練習があります。3月13日RAGでライブがあり出演します。
今回は新しい曲が2曲あり、明日バンドとして仕上げる事になると思います。
私的には夜中まで練習していたので何とかなるかと思っています。

話はかわり今使っているスケジュール帳が3月いっぱいで終わります。3月末をきっかけに少しだけ仕組みをかえてみようかと思案しています。タイムマネージメントをですよ。会社には、バイブルサイズ、A5、ミニサイズと様々な手帳があります?お蔵入りというか捨てるにはもったいないんで残しています。A5はデカ過ぎ、バイブルサイズはリングが大きく使い勝手が悪い、ミニは小さすぎと帯に短したすきに長しという具合です。というよりもそんな事に意識を向けている場合じゃないんですけどね。

昨日のよる遅くに「バーテンダー」というドラマをたまたま見ていました。
九州にいる事によくいわゆるショットバーという所に通いつめていました。自意識過剰な20代前半は、早くいっぱしの大人になりたくてよく通ってました。素晴しいお店があったんです。大人の世界というかシャレが効いてカッコ良かったです。
まだその店はやっているんかなと思い検索してみると、熊本だけじゃなくて、福岡、東京などにも店を出していました。そして何よりも驚いたのは京都にもお店があった事。その話を奥さんとしていたら独身時代に二人で行った事も覚えていたようでした。

近々に行ってきます。
昨晩は興奮していました。

マンションばかり。

2011.03.03

今日は朝から分譲マンション共用部のエクステリア改修についての調査に行きました。
管理が行き届いています。

その後、賃貸のリノベーション現場に行き確認をしてきました。
いい感じに出来ています。

午後一は別の分譲マンションの共用部の修理と入居者がお住まいの部屋の修理の調査に行きました。

それから宇治の賃貸マンションの改装工事の現場調査に行きました。

最後に、市内の賃貸マンションの手直しについて現場調査を行いました。

そして今は、今日見て来た現場の資料を整理しています。

なぜか戸建住宅は無く全て集合住宅でした。
珍しい。

インターネットを開くとトップ画面がappleにしています。
なにげに見るとiPad2が出るようですね。かなり軽くて薄くて早いそうです。
私は1世代目のiPadを使っていますが、十分すぎるくらいの性能だと思います。

そして何と1世代のiPadが35,800円〜となっています。
安い!

最近、忙しくはしていますが出来るだけ新しい情報を仕入れる為に、本を沢山読んでいます。
明日も1冊本が届きます。iPadと関連することですが、まだ電子書籍には慣れません。iPadで音楽を聞きながら本を読むという方がしっくりきます。土曜の夜とかに、夜更けまで電子書籍を読んだりしていると次の朝は目が開かないくらいに疲れています。とはいえ電車の中とか、車の中で読書する時には威力を発揮します。

前倒し。

2011.03.02

今日の午前中に入っていた予定がドタキャンとなりました。

そこで「!」ひらめいた事があったので実行です。時間が空いたらしようと思っていて保留にしていた事が出来ました。

午後からはひたすら図面、見積です。

webで問い合わせいただいた仕事で、増築を伴うリフォームです。提出はまだ先ですがいつもギリギリになる事が多いので今回はかなり前倒しで作業をしています。仕事が速い段取りで進むと次の仕事が出来ますし、頭がクリアになりやすい環境が手に入ります。

チラシ作成は間に合いませんでした。

今日も10時を過ぎたのでもう少ししたら帰ります。