社長ブログ - 2011年02月

新しい1週間。

2011.02.14

昨日は、体調不良の為 午前中猫を病院に連れて行ってからはひたすら寝ていました。



多分15時間くらい寝ていたんじゃないかと思います。



太るよりもかえってやせたように感じます。



今日も本調子とはいえない状況ですが、仕事に出ました。



現在、進行中の現場の件で、市役所の公園課の方と打ち合わせを行いました。

お互いに良い方向で物事は進みそうです。



午後は、雑誌掲載に関して打ち合わせを行いました。



5月に出る雑誌に弊社のリフォームが掲載されます。



お客様にも協力をいただかないといけません。



夕方から現場調査に行きました。



打ち合わせを少しして帰ろうと思うと、海外旅行のお土産を頂きました。

海外に居ても私のことを覚えて下さっていたという事が嬉しいです。



最近、存在感にかける今日この頃と感じていたので本当に忘れられていないだけでもありがたいです。



別のお客様からも引き渡した家の感想などをメールで頂きました。



ありがたい事です。



思えば、忙しい方ほどマメに送ってくださっています。



スゴイです。



世の中には手本にしたい人が沢山います。



今年40なのにまだまだだと気づかされます。



まだ体調が微妙に悪いので今日はこの辺で。







徐々に設計意図が見え初めてきました。



もうひとつのブログを早く更新せねば。

相性が。

2011.02.12

今日は朝からマンションの立会に行ってきました。
昨日電話が入り急遽退去される事に。

朝の予定があいていたのでラッキーでした。

その後、別の現場で防鼠工事の立会をしました。

午後は大津で打合せを行い、夕方は宇治で打合せです。

昨日は昼過ぎまで仕事をして夕方から水泳に行きました。
足が治ったと思ったからです。

結局、今日は足が痛いままでした。

どうも暖めると駄目みたいです。

夜、事務所で到着したスマートフォンの設定をしていました。ドコモやめてiPhoneにすれば良かった。

macとの相性は想像以上に悪いみたいです。

後悔しています。あえて何も設定せず電話として使う事にしようと思います。

激痛がはじまりました。

2011.02.10

昨晩は激痛で寝られませんでした。



恐怖の「痛風」ではなかろうかと思います。突然足が痛み出して布団をかぶる事もできず。。。



痛み止めを飲んでも治らずでした。



健康的な暮らしに戻るべく、飲酒は飲み会以外では一切飲まず、タバコは完全に禁煙ですし、週に数回は歩いていますし、深夜の食事もやめました。1月に体重計を買い、現在マイナス3キロです。



にも関わらず痛風とは納得がいきません。せっかくの休みなのに。



でもたぶんこれには大きな意味があるはずです。



昨晩はあまりの痛みに今日は休んで電話だけで指示してみるという手法を試してみようと思いましたが、朝イチの現場段取り、広告の打ち合わせはキャンセルさせていただきました。午後は、現場調査と工事の補助、さらに別の現場調査と完工の確認と結局動きました。



夕方からは事務所で激痛にうなされていました。



8時過ぎ頃から足の痛みが落ち着きだしたので仕事をしています。



とりあえず今日はもうすぐ仕事を終えて帰ります。







シャッター工事を行いました。



写真は施工前です。あまり痛んでいないように見えますが、両手でもあがらないくらい重くなっています。







新しくなったシャッターです。いわゆる軽量シャッターです。



今回は運良く付帯工事が無く、シャッター工事費用のみで完了しました。



見積り額から値引きを行います。







話は変わり遅まきながら「Twitter」をはじめました。



つぶやいてみました。

10年以上まえ。

2011.02.09

昨日は石川県で、イタリアンレストランを経営している10年以上前に知り合あった友人から電話がありました。

「新たにビジネスをはじめたいが、どうすれば良いですか?」
そこで私は別の知り合いにコンタクトをとり紹介する話をしました。具体的にはしばらく後になりそうではあります。

頑張ってね。電話を切ってから直ぐに会いたくなりましたが、雪が多いでしょうから春になってから会いに行きたいと思います。

私の出身は京都で高校は横須賀。それから茨城、長崎、埼玉、熊本etcと転勤していました。
そんな事で、学生時代の友達となると京都の方は皆無です。そしてなぜかパイロットが多いという不思議な人間関係です。
毎日、大空を飛んでいると思うと羨ましいですね。

今懇意にさせて頂いている方の大半が大人になってから?というのも変ですが新しく知り合った方々ばかりです。
そう思うと、仕事を通じてではありますが、京都に戻って13年で多くの方と知り合えた事は素晴しく感謝の気持ちがいっぱいです。

人は大事にしたいですね。

今日の午前中は伏見で工事の立会をしていました。
塗装、エクステリア、電気設備工事等です。

午後は、見積提出etc

携帯電話を買い替えました。
今まで使っていた電話のバッテリーがおかしくなり1日持たなくなってきました。
webでのオーダーなので、到着は数日後です。たまったポイントで購入出来ました。



素敵な電話がかかってきますように。

積み上げる。

2011.02.08

昨日より、図面の読み込みをしています。

一つは現在進行中の現場の図面、もう一つはビルを一般住宅にというプランです。

進行中のは、詳細図があります。かなり描き込んであるのですが、難しい点が多々あります。
コスト上限が決まっているので、とりあえず積算をしているという状況です。でももう1ヶ月以上かかっています。

もう一つは昨日に上がってきた図面です。

予測される難しそうな箇所についてはある程度想像出来る納まりが示されていますので積算は比較的早く出来そうな気がします。

図面を読むのは楽しいです。色々な想いが伝わります。但し実現可能か否かは別の話です。

話は変わり、昨日従業員と二人でブレーンストーミングをしていました。
したい事を絞り込んでみました。

それに対する計画や広報も考えたい所です。しかし目先の仕事が多いですね。
人を増やす訳にもいかず 自分がきちんと考えて結論をださないといけない事ばかりです。

自分の脳みそのOSを書き換えるとか、バージョンアップ出来たり、CPUの取り替えが出来たりしたら良いのにと思います。

と言うものの、日々の積み重ねしか無い事も理解しているので今日は今日で何かを積み上げたいと思います。脂肪以外。

現場での。

2011.02.05

今日の午前中は集合住宅の改装工事の現場調査と打ち合わせでした。



ワンルームの改装ですが、コストが厳しいので、うまく調整したいと思います。



午後は、住宅の玄関部分を改修する工事の調査です。



その後、集合住宅の改修工事現場にお施主さんがお越しになられたので、現地を説明しました。



設計と現場とのやり取りが楽しいです。※当人同士は大変かもしれません。



お互いにプライドを持って良い仕事をしようとするにあたり、さまざまなやり取りがあります。

真剣な現場という感じです。



プロ同士のせめぎ合いという雰囲気です。私は最終的に好きに話し合いをさせて、最後に取りまとめる事が出来ればと考えています。O型ですから。



その後は事務所で仕事をしようとしていたんですが、週末は疲れがたまり事務所でダウンしていました。



9時を過ぎてから急に仕事を開始したところです。



この夜遅い循環をやめると決めたところですが、難しいものです。



ダイエットはレコーディングをしだしたら1月からで、3キロほど減りました。



「意識」はすごく大事ですね。







土間の写真です。何となく懐かしい気がしました。

地デジの調査。

2011.02.04

今日は朝から集合住宅改修工事現場にて打ち合わせを行いました。



比較的安価な材料を使用して面白いことをいう流れのなかで、打ち合わせを進めていますが、下地材であったり野材だったりするので、貼り方向や目地の入れ方等をシビアにしないとかえって不細工になりますので難しいところです。



でもすごく楽しみです。



午後は、集合住宅を5件まわり地上波デジタル化工事の現場調査を弱電業者さんと同行調査を行いました。



1.北区 3層 RC 12戸 

2.左京区 木造 8戸 ここは共聴工事でしたが、デジタルは出力されていませんでした。

3.左京区 S造 14戸 比叡山は目の前にありましたが、出力が弱すぎました。

4.左京区 S造 36戸 8分配で36戸を振り回してある状態なので、工事が大変そうです。

5.左京区 木造 30戸 京都大学の電波保障で工事の必要はありませんでした。



13時から17時まで、昼食もとらずにひたすら調査です。



弱電業者さんと話をしていましたが、完全移行する時期が近づくと、部材や機器類が欠品し工事が出来ない可能性があるそうです。本当の所はわかりませんが、かなり混み合う事になると思います。



割りに穏やかな一日でしたので良かったです。







良い天気でした。







夕方までかかりました。

現場とセミナー

2011.02.03

今日は着工する現場に行きました。

車止めの取り替えという小さな小さな仕事です。

ただ、大きな分譲デベロッパー系列の管理会社の仕事ですので、緊張します。

工事は約1時間半程で完了しました。その後、西院の集合住宅改修工事現場に行き、左官工事業者さんと打合せを行いました。

その後、昼からはNHK 文化センター 特別講座 「直伝!やりたいことを見つけるセミナー」というのに参加してきました。
ゲスト講師は 山﨑拓巳さんです。 
この方の本は数年前から読み始めており、今日ようやくセミナーに行けました。

内容は 想像よりもわかりやすく頭を使うセミナーでした。しかもワークショップ形式というか参加型でしたので、少し緊張でしたが、本当に今必要な事がピタッと入ってきました。

さすがに節分!だと思いました。意味がある。

その後も現場を巡り事務所に戻りました。

もうすぐ、ウチの奥さんと合流して吉田神社の節分祭に行きます。

今年は例年と比べて暖かいです。

吉田神社の節分祭。

2011.02.02

今日は朝からトイレの改修工事について打ち合わせをしてきました。



一昨年前にwebを通じて取引が始まったお客様で、たびたび工事をご依頼くださります。



ありがとうございます。



お昼前に事務所に戻ってきました。

会社の駐車場に車を停めるのも一苦労です。何でかというと吉田神社の「節分祭」だからです。



東一条の参道から鳥居を見通して南に50mという立地の弊社は毎年この2日間はあまり仕事になりません。

昼ごはんは、屋台のお好み焼き、から揚げおやつは回転焼きです。



朝3キロ減っていた体重は元に戻ったのだろうと思います。



夕方から現場2件まわり、事務所で見積したり図面を作成したりしています。



節分祭にお越しで歩きつかれたときは、事務所にでも遊びにいらしてください。







昼間。 







夜。にぎやかになってきました。

特設サイトと節分祭

2011.02.01

今日は朝イチで比叡山が見える分譲マンションの共用部の工事を行いました。具体的にはエクステリア工事です。もっと細かく書くと格子を取り付けました。アルミの特注品をオーダーして取り付けました。



寒い朝でしたが工事は無事に午前中で完了しました。



午後は西院の集合住宅工事現場打ち合わせを行いました。



以前にも書きましたが、実験的に1室製作しております。今は新しい素材(古いがあまり使用しない材料)や少しイレギュラーな工法などを用いて製作しています。楽しいです。



その後、岡崎のお客様にお会いしました。

メーカーからのご紹介でした。ご期待に添えるようにしたいと思います。



夕方からは事務所で仕事したり別の現場行ったりしていました。



先ほど書いた西院のマンションのリノベーション工事について、特設サイトを先ほど作りました。

まだトップページのデザインとかは設計事務所と協議してという感じですが、とりあえず考えるよりも行動したほうが良いかと思い作りました。



すぐ消すかもしれませんが、とりあえずサイトアドレスは



http://ameblo.jp/mi-igoryo  です。



話は変わり吉田神社の節分祭の準備が始まりました。



ものすごい数の屋台が並び始めました。私は例年、この屋台での食事で体重が増えます。



でもたのしいお祭りです。真冬に並ぶ屋台は珍しいと思います。ぜひ遊びにいらしてください。







順調に工事は進んでいます。