社長ブログ

あと少しで完成。

2011.02.21

昨日は、自宅で過ごしていました。



多くの時間を猫とゴロゴロという贅沢な時間となりました。



夕方から奈良のスタジオにてバンドの練習がありました。以前も書きましたが、3月13日にライブスポットRAGというライブハウスで演奏します。ぜひ遊びにいらしてください。



新しい曲が2曲ありました。当日までには何とか仕上げたいと思います。



今日は朝早くから現場にて打ち合わせ、その後、近隣挨拶に行き、午後は事務所で見積をしていました。

鉄骨造2階建てのテナントビルです。



あと鉄骨だけ見積すれば一応は完成です。



なんとか受注できれば良いですね。



よく書いている事なんですが、見積無料としています。あくまで「見積」なんですが、積算をそれなりにして数量を出して施工方法を検討して出来る限り誤差が無いようにつくります。そして先週からかなりの時間を見積に割いていますが、受注できなければ全てこの時間がパーとなります。※積算技量がUPする事とノウハウが手に入る

私の日当や、従業員、設計事務所、協力業者さんなどの日当を計算するとソコソコの額になる貴重なデータです。



どんな商売でもそうだと思いますが、楽は出来ないようになっています。







進行中の現場です。



塗装工事が終わり、今日は建具と壁面の工事です。

コメント

コメントフォーム