社長ブログ - 2011年01月

モデルルームとして。

2011.01.19

昨日から集合住宅の改修工事がスタートしました。



12戸ある集合住宅をすべてリノベーションする工事です。その中でまずモデルルームとして一部屋製作するという流れなの工事が昨日からスタートしています。



PSを一部解体し、縦管を入れ替えます。そして、事前配管、大工さんの下地工事などが入りました。



30平米ほどの部屋に職人さん4人、監督、私、そして墨を出しにきた浴室屋さん、水道屋の親方とにぎやかな現場でした。



昨 日はそんなことで1日現地に張り付き、根本をどのレベルまで工事をするかという事、配管、配線などの設備をどこまで触るのかという事、不測の事態が起きた ときの「基準」これは事故とかではなく、解体して初めて見つかった瑕疵をどこまで補修するのか、何を優先して工事を進めるのかを歩いて感じながら考えてみ ました。



設計事務所との協同ではありますが、予算、設備に関してはこちらが主導権を握らないと恐らく改修工事なので難しい面が沢山出てくると思います。



プロジェクトの「芯」を通す為の1日というほうが良いのでしょうか。



今日の午前中は事務所、宇治のお客様を訪問、午後は現場と引渡しの説明と打ち合わせです。



毎回工事をご依頼いただいているお客様に今日は車のことで相談していました。

本当に当てられ損ですという話です。



少し元気が無いと察したのか、仕事を依頼していただきました。



前向きな投資に対しての決断が早いと感じました。



私も前向きに決断をしないといけません。



明日は1日セミナーに参加なので、連絡がつかないと思います。



用件がある方は、メールまたは携帯メールまでお願いします。



ご迷惑をおかけしますが、会社が良くなりサービスが向上するはずなのでご了承ください。







にぎやかです。







少しづつ前に進んでいます。

チェーン。

2011.01.17

昨日は、自宅でゆっくり、午後から会社に行って少しだけ仕事をしていました。



帰ろうとしたところ、雪で車で出られません。



代車のままなので、置いて帰ろうかと思った時に、会社の倉庫に以前乗っていた車のチェーンがあることをふと思い出しました。



※代車と同じ車種です。



数年ぶりにチェーンをつけてみました。そして帰宅。



今日は、朝雪で出勤できない従業員を迎えにいきました。

午前中は事務所作業、午後は、集合住宅の改修工事の件でお客様宅で打ち合わせをしていました。



その後、現場に行き打ち合わせを行いました。



夕方からは給湯器の調子が悪いと朝受けていた電話の現場に行き確認をしたところ、湯は出ていました。

配管が凍結していたんだと思います。昨日もそんな電話を受けました。



寒い1日でしたね。







天井を塗装、地墨もしています。





今日は従業員を送り届けなきゃいけないので、そろそろ帰ります。

奈良に行ってきました。

2011.01.15

今日は朝から奈良に行ってきました。



もう工事も終盤に入り仕上げ工が毎日入り大きく姿を変えつつあります。



引渡しの打ち合わせ、エコポイントの話などを行いました。



思えば、8月の休み明けに初めてお会いして来週で一応工事は完了してしまいます。

寂しい話です。



末永くお付き合いいただければうれしく思います。



本当にありがとうございました。



その後は、京都市内に戻り仕事をしています。



夕方に悲しい連絡がありました。



昨年末(12月29日)に追突された件ですが、何かの証拠にされると困るので詳しく書けませんがかなりネガティブです。

仕事で使う足を奪われ、落ち着かない状態にあるだけでなく、実際上の損失が出てきたという状態です。





悔しくて涙が出ます。



100対0でも今は損をするようになっているようです。



車の運転にはご注意下さい。







奈良の現場です。



名作の照明器具があります。







エントランス まだ養生中ですが、出来上がると本当に素晴らしい玄関になります。

ご紹介ありがとうございました。

2011.01.14

今日の午前中は事務所で仕事、午後からコンサルタント会社の方にFPの先生をご紹介いただきに大阪に行ってきました。



大阪駅の近くのきれいなオフィスビルの一角です。今日は19階でした。京都ではお目にかかれない高さです。



ご挨拶と少しだけ打ち合わせと思っていましたが、私の悪い癖というか余計な話を沢山してしまいました。



お忙しい中に集まった方々にご迷惑をおかけしたのではないだろうかと思います。



本当にありがとうございました。



感謝しております。



それから京都に戻り、寄り道をしながらバスに乗って事務所に戻りました。



普段歩かない場所を歩いてみたり、バスから見る京都の景色を楽しんだりと、車で味わえない移動を楽しみました。



夕方散髪に行ってスッキリしてまた事務仕事です。



提案図面を2パターン、工事の清算書34ページを取りまとめ、エコポイントの申請書の作成を手伝ったりしています。



明日は、朝早く起きて奈良に行くのでもうボチボチ帰ります。







普段、地域密着で仕事をしている私にとっては大阪も「小さな旅」になります。



高層ビルってスゴイな。



中のフロアの造作も京都では採算合わないだろうなと思えるような箇所も散見されました。



都会は動くお金が大きいんでしょうね。

携帯を。

2011.01.13

今日は、朝から昼過ぎまで食器洗い乾燥機の交換に立ち会っていました。

お客様はいつも良くして下さり、気を使っていただいたりで恐縮しています。

普段、キッチン工事に付随するもので、キッチン屋さんが施工するのでマジマジと見た事が無かったのですが、今日は水道屋さんと2人で終わるまで見ていました。施工方法がわかりました。まだ新しいモノが多いから交換工事は少ないですがこれから増えてくるのではと思います。

工事が終わり、向かいのマンションが完工しているので確認に行きました。

美しく仕上がっています。

その後、京都駅前の分譲マンションでエクステリアの現場調査をしていました。
管理人さんは午前中で帰られたようで、不審者感まるだしだったと思います。

少し時間が空いたのでヨドバシカメラに行きました。
iPad用のペンを買いにです。

結局買わずしまいです。でも携帯を買い替える寸前まで行ってしまいました。店員さんが上手に説明してこられたのでつい。。。

バッテリーが1日に2個いるので、長持ちする携帯か、便利そうなスマートフォンにするか。

後は事務所で仕事をしていました。

とりあえず今は毎日、仕事の案件が入り、仕事をこなし、見積をしているという日々で他の事がほとんど手についていません。

まあヒマでグダグダしている事を思えば本当にありがたい事です。

偶然。

2011.01.12

今日は朝から数年前に新築をご依頼下さったお客様宅に行きました。



久々に行ったその家は美しく、楽しく生活されている様子でした。



建てた甲斐があります。



手直しと、メンテナンスの依頼を受けました。



少し早いくらいかもしれませんが、末永く持たせるには早い段階でのメンテナンスが必要であるということをきちんと理解されています。結局、早いから安く出来て長持ちするのでお得なのではと思います。



その後、別の現場に行きました。南区です。借家のトイレが詰まったので見てほしいという依頼でした。

こちらは、公共下水との接続枡の先で詰まっていましたので、下水道局の管轄で対応が下水道局なので現場を離れました。



それから宇治に戻り、お客様宅を訪問する前に公園のトイレに行くと、朝行った新築のお客様をご紹介してくれた方と偶然出会いました。実は会えたら良いなと思っていたので、うれしかったです。本当にすごい偶然。

不動産の会社にお勤めの方で、不動産の事を教えてもらいたかったというのがあり、ラッキーでした。

寒い中 ありがとうございました。



それから事務所に戻り、見積を沢山しています。

量的には少ないのですが、5件分の見積と資料を作成です。明日以降に提出予定です。



新年の挨拶を兼ねたニュースレターがようやく完成しましたので、明日以降配布予定です。

よろしくお願いいたします。



プライベートのゴタゴタはなかなか解決しません。



早く仕事に専念できる環境にしたいと思います。









appleにしてやられている事を痛感です。



奥さんはiPod nanoを持って出ていますので、shuffle nano touch iPadとmacbook Proと揃っています。

バンドの新年会。

2011.01.11

一昨日は、仕事の打合せの後でバンドの新年会に参加しました。
思えばお誘いいただいてからもう数年になります。
色々とお話させていただき、ベースからギターに戻る事となりました。
3月のライブはベースで参加、5月か6月のライブはギター再デビューです。

昨日は、仕事をしたり家でゆっくりしたりして1日を過ごしました。
午後の数時間は四条河原町界隈に一人で行って楽器見たり、本屋に行ったりして時間を過ごしました。

今日から仕事開始です。
朝から現場調査、午後からも打合せや調査に行ってました。

久々に法務局に、行きましたが本局では右京区を対応していない事を忘れていました。
スカタンです。

明日以降も小さな仕事や何かが目白押しで新年早々ありがたい事です。

ココにはかけない事で少しばかり大変な事がプライベートですが起こっています。

出来るだけ素早く解決したいものです。

風邪を。

2011.01.08

昨晩から風邪を引いてややしんどい状態です。



でも思えば、ここ数年風邪を引くこともなかったので、ある意味風邪を引けるくらい体力が回復しているのかもしれません。



とりあえず薬局で葛根湯を買って飲んでいます。ついでにローヤルゼリーとか色々食べています。



今年は今まで以上に健康になりたいと考えていましたので、熱が出ている状態というのは素晴らしいと思います。

前回も熱を出してから一気に元気になりました。時には必要な事だと思っています。



今日は朝から午後過ぎまで奈良にいました。



もう大工工事も来週で終わり仕上げ工が随時始まります。今日もキッチン2台搬入、組み立てをしていました。



新築と見違えるくらい(実際に間違えた職人さんがいます)の仕上がり具合になってきました。



お施主さんのご家族はものすごく暖かく、お会いすると元気になります。心遣い、気遣いと見習うところばかりです。



本当にありがとうございます。



夕方から事務所でダウンしていましたが、どうしても今日中に仕上げないといけない資料があり制作していました。



先ほどようやく一段落しました。



明日からも頑張ります。



ありがとうございます。







奈良の現場の裏側 フォルムがきれいな撮影ポイントを探してみました。



どうでしょう。写真はリフォームです。

日記

2011.01.08

今日は朝から設備工事について打ち合わせに行きました。



そして昨日解体した現場の確認、別の現場の下見。



その後、宇治に行って水道工事の確認、集合住宅の改修見積、京都市内に戻り建物管理の契約に行き、先ほどまで事務所で見積をしていました。



年が明けてからなかなか良いペースです。



今年は早く帰る習慣にしようと思っていましたが、やはり深夜になるにつけて仕事の効率が良くなるという循環は変わらずです。



明日は朝から奈良に向けて走る予定が入っていますので、今日はこの辺で。







解体後の様子です。意外と美しいと思いました。







宇治で施工中の水道工事です。



土管の改修です。

日記。

2011.01.06

3日と4日は京都市内のホテルにて自分の思いを整理してきました。



自宅とは違いゆっくり出来ました。



5日から業務スタートです。

今年一番最初の工事は、マンションの避難ハッチ取替え工事です。

水勾配が悪く腐食していたフレームを残しながらのカバー工法です。



初めての工事でしたが無事に収まりました。

オーダー品の為、シビアな採寸が肝です。



その後、6日スタートの現場のために近隣挨拶に出向きました。

新年そうそうご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。



夕方から新年会に行ってきました。

職人さんたちと交流を深めてきました。



今日は、集合住宅の全面改修工事の第一歩として解体工事からスタートです。



昼前からは栗東にある分譲マンションの外溝工事についての打ち合わせと調査に行きました。



それからは事務所で仕事をしています。



今日、車屋さんから電話があり、車は修理不能・・・または廃車、または高額な費用をかけて直すかどうかという問い合わせがありました。結論は出ていませんが、先月中ごろに15万円ほどかけて内部機関を調整したばかりなのでショックです。

高程度の同車種がない可能性があるので落ち込んでいます。



走っていてすごく車体がブレていたのはそんな事だったんでしょう。。





宿泊したホテル。 内装の勉強になりました。







入口ドアが外開きでした。珍しいと思いました。







ハッチの工事前です。







工事完了 カバー工法なので、採寸がシビアです。







ストーブの前に集まる猫たち。毎朝こんな感じです。