社長ブログ - 2010年12月

勉強不足

2010.12.15

今日の午前中は設計事務所さんと打ち合わせを行いました。

集合住宅の改修工事についてです。かなり図面は進んできております。



午後は、その集合住宅改修工事をされるお客様宅に訪問し別の集合住宅についての話をしました。



いつも行くと話しが弾み2時間程話しこみました。ありがとうございました。



その後、先日のブログでも書きましたが、9階の屋根に塗装をするために隣のビルの屋上を借用できるとかなり安全性に優れた足場が組め、安全に作業が出来るという状況に対し、隣のビルのオーナーさまにお会いしてきました。



説明をするとご理解いただき貸してくださると返事はいただきました。



ご商売で使われている建物なので、ご迷惑がかからないように段取りを進めていく方法を考えなければなりません。当たり前なのですが、出来る限り丁寧に検討をしていきたいと思います。



その後、事務所で不動産についての相談というか話し合いがありました。

思えばわからない事だらけです。感覚的にはわかっていても正式な返答が出来ない自分がいます。



勉強が足りないのだと思います。







朝ストーブをつけたら集まってきました。

寒くなってきたんだと思います。







業務用ストーブは燃費は悪いですが部屋が暖かくなるスピードはファンヒーター以上です。

資産をうまく。

2010.12.14

今日は、難工事について現場調査を行いました。

複数の取引先に断られた仕事を最後の望みをかけて現場調査を行いました。何とか出来そうな気配がありますが当該敷地以外を借用する必要があります。その交渉が駄目なら完全に駄目だと思います。
安全な方法が見つかればと思います。

その後、八幡に行ってお客様と打合せを行いました。賢く資産を運用されているようです。話を聞いていると私の意識が低い事がわかります。
会社の事もですが、自分の人生を豊かにするための資産形成については本当にお会いすると参考になります。
とはいえ、まずは会社に投資する事が多いので少しだけでも積み立て的な事をしておいたほうが良さそうです。

その後、大山崎、伏見、下京と打合せをしたりしながら事務所に戻りました。

大学から学籍の更新案内が届きました。
どうしようか考えています。

超がつくくらい。

2010.12.13

昨日はオフでした。家の用事をしたり大学の用事をしたりしていました。

今日は、朝のうち事務所で大阪ガス関係の方が来社されて打合せを行いました。
ある事をする事になりました。詳細については後日改めて発表いたします。

午後は、現場に行っていました。
内装と設備工事をしている現場です。順調に工事は進んでおります。

夕方からは別の現場の完工確認をしてきました。
痛んだ家を施主さんが分離発注して時には自分が直してという具合で工事を進めていかれるなかの内装工事だけを請けていました。

大丈夫かと心配でしたが、きれいに仕上がっていました。
超がつくくらいローコストで仕上げられてようで、恐れ入りました。
建築を仕事にしている私の「あたりまえ」を壊してくれるような工事でした。スゴいです。
写真でお見せしたいところですが、お客様がご自分で段取りされている現場なので控えさせていただきます。
素人力っているのも時には大事なのかもしれません。


今日、取引しているコンサルティング会社から電話があり、弊社からご紹介したお客様の資産コンサルタントをされる事になられたとの事です。

その会社は、本当に長期にわたり顧客の利益を考えてくれる、顧客を大事にしているというのが本当に伝わる会社でしたのでご紹介させていただきました。末永くお客様の利益に繫がればと思います。

年末になり、資材や職方の動きが忙しく急な仕事に対応するのが難しい状況となりつつあります。

お約束している事は最大限間に合うように努力したいと思います。

つい電話をしてしまう。

2010.12.11

昨晩は、忘年会で飲んだくれていました。本当にのんだくれです。



コンサルティング会社の方、弁護士の先生、土地家屋調査士の先生というメンツです。



皆様難しい試験を突破された立派な方々で大人の忘年会でした。



2次会で少し酔っ払い、2時過ぎに自宅に戻りました。



今日は朝6時に起きて電車で奈良の現場打ち合わせに行きました。こちらの現場は監督がかかりきりで頑張ってくれていますのでオブザーバー参加的な感じです。



電車で京都に戻り、現場を数件確認して夕方からは、お客様宅の洗濯機の調子が悪いから見てほしいという依頼があり行ってきました。完全に専門外ではありますが、「何かあったらついあんたに電話してしまう」と言われると断ることも出来ずです。



結局、些細なことでしたが修理をして帰社しました。



傍目には無駄なことばかりしていると言われる事もありますが、人の役にたつという前提で考えるとこんな事もありかと思います。







床の長尺シート施工前







シート施工中 ずいぶん印象が変わります。



効果としては僅かですが防水効果があると思いますし、歩行音も小さくなります。



何よりも美しくなります。







京都市 左京区 新築 リフォーム 



MI建築工房

雑誌に弊社が掲載されました。

2010.12.09

講談社からMOOK「IKEAの達人」が出ました。弊社の工事例も載っています。新築、リフォームを計画なさっている方やインテリアに興味 のある方はぜひご一読ください。



北欧特有のシンプルな形状とカラフルな色彩の家具・小物を上手に使って、低予算で理想の空間を作り上げた事例がたくさんあります。





講談社のサイト  



排水。

2010.12.08

今日から小さな仕事が始まりました。

その立会で朝イチ現場に行ってきました。段取りが良い職人さんで、私が到着した時には作業が出来る準備が整っていました。
美しい朝です。

その後、本社社屋新築工事についての打合せに行きました。
毎回思う事ですが、社長さんと本部長さんは社員やお客様の事を本当に考えられていて、行動もされています。

成熟した大人の会社という印象をうけます。本当に人を大事にされています。工事の事だけでなく経営等も教えて欲しいと密かに思っています。

午後は、カレンダーの配布を予定していましたが、ある貸家で排水がつまりあふれているといつもお世話になっているお客様から電話がありました。急ぎ宇治の現場に行きました。

電話でほぼあたりを付けていたのですが、見当違いのあふれ方で、配管経路もかなり複雑な事になっていました。

とりあえず汚泥を丁寧に取り除く事、マスを清掃しながら水道業者さんの到着を待ちました。

業者さんが到着し、高圧洗浄機を用いて配管を洗浄するも泥がつまり結局13時現場着、16:30に現場を離れるという状況でしたので、予定していた業務は出来ませんでした。唯一お一人だけカレンダーを渡す事が出来ました。。。

明日からもまた現場がスタートします。今は工事が重なっているので私が京都の現場を担当しています。

営業もですが、現場もがんばります。

セミナーに参加しました。

2010.12.07

今日は朝のうちは、自宅で現場の段取りをしていました。
10時から、自宅近所のお客様を訪問して見積を提出してきました。

午後は、新経営サービス清水税理士法人さん TKC経営革新セミナー2010にお邪魔させていただきました。

今回の内容は、「強い会社の仕組みづくり」「経営戦略はこう立てる」という内容です。

私は数字が大の苦手で計画と言ってもずさんな計画が多く、感覚で会社をしている事が多いのですが、今日の話を聞いて少し考えか方が変わりました。
若い方が一生懸命に話をされていました。
インプットが少ない私としてはちょうど良かったと思います。

その後、ゆっくりと話をしたいところでしたが、親戚が昨晩亡くなられたので夕方からは奈良にお通夜で行ってきました。

そして先ほど事務所に戻ってきました。

道中複数の方と電話で話をしました。色んな話をする中で本当に生かされていると思いました。
まだまだ感謝が足りないのかもしれません。

明日も小さな工事がスタートします。

早く寝て朝イチに現場に行ってきます。

断熱材が不足ぎみ。

2010.12.06

今日は朝から始まる予定の工事がドタキャンになったので、報告をしにいきました。



そんなことで急に予定が空いたので、事務所の外部を掃除していました。



それから中もきれいに掃除してから、先週完成して印刷していなかった見積をもう一度見直してから先方に送付しました。



午後は奈良の現場に行き打ち合わせの立会いをしていました。



監督がほぼ行き来っきりで頑張ってくれていますので順調に工事は進んでいますし、すべてを把握してくれているのでこちらは何もせず京都の事をしています。



今日は、往復4時間かかりました。もう師走なんでしょうね。混んでます。



今は事務所でスケジュール調整をしています。







先日、お客様が大事にしていらっしゃったペットが亡くなり悲しまれていました。



いつまで元気でいてくれるんだろうと思います。ストーブの下に頭を突っこんで。







奈良の現場。



断熱材が不足して困っています。

今回は、壁用がどうしても入手できず一部床用の30mmのサニーライトを2枚重ねして性能を保持することになりました。

OFFでした。

2010.12.06

昨日もOFFでした。。

土曜日のブログで書いた通り早朝に家を出て、竜王のアウトレットに行ってきました。
前回は相当混雑していてもう二度と来るかと思っていましたが、奥さんがどうしても買いたいものがあるというのでどうせなら朝イチで行こうという事で行きました。開店前に到着して車の中で本を読んで開店を待ち、開いたらすぐに奥さんはお目当てのお店に行きました。

私は建物をずっと見て回っていました。商業系の建築の仕事が入った時に役に立つように。
と言いながら私もそこそこ買い物をしてしまいました。

お昼を食べて京都に帰りました。

それからは車を洗ったり、家の掃除をしたり、身の回りの環境整備をしていました。

夜は大学の事前課題を少しだけやって早く寝ました。

天気も良く普段の休みよりも早く起きて活発に動けたので得した気分です。

今週も様々な業務が入っています。

丁寧に早く動けるようにしたいと思います。

人の元気になれれば。

2010.12.04

今日の午前中は南区の現場にて打合せをしていました。

難易度の高い工事があり、iPadを使って説明し協議しました。こんな時にはすごく便利だと思います。
写真に寸法を書き込んだのを見せて説明をしています。

午後は、カレンダーを配布してきました。
しばらくお会いしない間に変化があったお宅もあれば、ほぼ変わりなくというお宅もあります。

私は変化しているのだろうかと考えると・・・・ 髪を短くしました。

最近のブログを見てメールを下さる方達から、何かうまく行っていない雰囲気を感じて励まし等がありますが、以外とこんな時期が大事で、良くなる前触れと本気で思ってますのでご安心下さい。

いつも上手くいっていると謙虚さや人の痛みがわからない奴になってしまう事の方が問題です。
冷静に状況を見ると良い状態なんですよ。

おかげさまで受注も順調だし、工事も事故もなく順調です。

ただ、変化を願うが故に迷っているというのが今の状態なのかもしれません。
慣れきったゾーンから抜け出す勇気が欲しいと願います。

いつも気にかけて下さる方々には本当に感謝しています。

そんな時に人は生きていると実感する事があります。
又は生かされていると思います。

だから私も人の元気になりたいと思います。


明日は休んで奥さんとアウトレットに行って、京都のおいしい店でお昼ご飯を食べて、自宅課題をする予定です。
※寝坊しなければ。