社長ブログ - 2010年11月

修正していて。

2010.11.14

今日も出勤しています。

午前中は分譲マンションの管理組合の会合に参加させていただき、工事完了のお礼と報告、それと別の工事のプレゼンテーションを行いました。

午後は、別のお客様と打合せの予定でしたがドタキャンでしたので、事務所にこもって懸案だった見積をしました。

見積は無事に何とか完成し後は落ち着いて別の日に確認して問題なければ出力します。

その後で、ipadを充実させようと色んなAPPを入れていたらおかしくなり修正しています。

意外と便利ですが、一つわかった事があります。

色んなアプリがあるがために、自宅でも会社でも出先でもつい画面を開いてコソコソ使ってしまいます。結果的に考えるという事や感じるという時間が減ったようにも思います。結局、ソフトのエラーで使えない状況になりノートを広げて考えていると沈み込んでいたアイデアが浮かび上がってきます。液晶の画面よりも紙のノートの方が落ち着きます。

小学生の日記のようだと。

2010.11.13

今日の午前中は、お得意さまのご自宅の手直し工事をしていました。



小さな工事ではありますが、ほっておく訳にもいきませんので、段取りして業者さんが作業をしているのを立ち会いました。



2ヶ月ほど前に竣工したガレージの中を少し見せていただきました。



写真を載せたいくらいの中身です。プライバシーのことがあるので書けませんが、究極の憧れです。あんなガレージは。



昼前まではそんな調子で職人さんの作業を待ちながらメールチェックしたりスケジュールの調整をしたりしていました。



昼からは、集合住宅改修工事現場に行き、ほうきとちりとりを手に取り現場のご近所と共用部分の清掃です。



行く度に少しはしていたのですが、あまりにも枯葉が散らかり汚れているので、1時間ほど掃除をしていました。



次に東山の現場に行きました。



行き違いでお客様はご不在でしたが、あの東山(京都の人しかわからないですが)で一発でコインパーキングに止められました。運が良かった。



お会いできなかったのは残念ですが、普段なら絶対止められないガレージに止められた事はラッキーでした。



それから東大路を通って事務所に戻りましたが、予想通り大渋滞です。



後は事務所で仕事をしています。



明日も打ち合わせがあり出勤です。



頑張ってきます。。



ふと読み返すと小学生の日記のような。



子供の頃の読書数が少ないとこんな駄文になるんだと思います。

セミナー

2010.11.12

昨日は、新経営サービス清水税理士法人 さまの主催するトップセミナーにお邪魔してきました。



昨年に引き続き2度目のセミナーです。



今回は、経営は革新の連続というテーマで、21LADY 広野道子さんの基調講演がありました。



消費者視点という部分と、会社の価値、他には無い価値を作るにはという事が私個人が感じた内容です。



昨晩はセミナー終了後、コンサルティング会社の執行役員さんと土地家屋調査士の先生と友人を交えて居酒屋に行って様々な話しをしをしてきました。



私自身、なぜか硬直化しており頭が回らず、行動も出来ていないという事を痛感してきました。



今日の朝は、相続が発生したお客様宅にコンサルタントの方と訪問してきました。



お客様が相続とは専門外ではありますが、「助けてほしい」と依頼をうけましたのでコンサルタント会社をご紹介しました。



大事にしてくださっているお客様なので、こちらも出来る限りの恩返しがしたいと思います。







トップセミナー会場の様子です。







現在進行中の現場の近くに泉湧寺があります。



せっかくなので参道を通って見学してきました。



曲がりなりにも建築の仕事をしているので、積極的に京都の建物を見る癖をつけたほうが良さそうだと思います。

今から。

2010.11.11

京都ホテルオークラ でセミナーに参加してきました。

今、ロビーでブログ更新中です。

かなりレベルの高い話が聞けました。

今からコンサルタントの先生と飲みに行ってきます。

また明日から頑張ります。

今日から着工です。

2010.11.10

今日は朝から着工する現場に行きました。



駐車場の関係で少し遅れ気味に現場に到着しました。



まじめなお客様だけあって約束どおり、約束以上にきれいに仕事がしやすい状態にしてくださっていました。



喜んでいただけるようにスタッフ一同頑張ります。



その後、本社社屋新築工事、収益物件新築工事の2物件をご検討されている法人さんへお邪魔しました。



今回の話は、以前リフォームさせていただいたお客様が独立された会社のプロジェクトにお声賭けいただきました。



ご期待に添えられるように頑張りたいと思います。



午後からは、また着工現場に行き確認、そして別の現場を3箇所まわって事務所に戻りました。



数日前から会社の前に、黒板の看板をまた出し始めました。

原稿、レイアウトを自分でしてみました。



明日以降、事務所の前に掲示します。



今日は謙虚に仕事が出来たかな?

まだまだかもしれません。



明日はセミナーに参加するので業務としてはお昼過ぎまでです。



よろしくお願いいたします。







我々が仕事しやすいようにきちんと準備してくださっていました。



ありがとうございます。



タイトル等はまだお知らせできませんが、全国に発行する雑誌に弊社が掲載されます。

12月9日です。発売されたらお知らせいたします。



左京区の新築 リフォーム 有限会社MI建築工房

助けていただきました。

2010.11.09

今日の午前中は、建物の所有者に代わって入居者と打ち合わせをするという役を引き受け城陽へ行ってきました。

双方の利害が合わない場合に間に入ることがたまにあります。どちらの側についても責められる事もありストレスがかかる仕事ではありますが、今回は比較的うまく話が進みました。



その後、現在進行中の外部改修工事現場に行き確認と清掃をしてきました。



順調に工事は進んでいます。



午後からは、数年前の工事の手直しの相談でした。そちらもメーカーとも相談しながら進めていきます。



次に、別のお客様宅へ行きました。

何となく私の顔をみて元気が無いの察していた様子でしたので、経営の相談的なことを少しだけ話しました。

長い間大きな会社のトップをされていた方です。私の年齢を尋ねられて39です。と答えると「そんなに若かったの」という話から、今、京都でそこそこの規模になった経営者の人たちは、創業が30代で、40代で軌道に乗るのはまれで、安心できるくらいの状況まで20年近くはかかっているよという話でした。特に創業者は何も無いので、下積みだと思ってまだまだ頑張って信用を獲得していかないと駄目ですよとも話されました。



最近感じていた事をズバリ適切に指摘くださり目が開きました。



まだまだ本当に創業者としてはスタートラインにも立てていない位の状況なのかもしれません。



自身が正面に立つこと。



逃げない事。



きちんと丁寧にお客様をフォローすること



などなど。



創業する前からご支援くださっているお客様の言葉は本当にありがたく、勇気が出ました。



思えば、すばらしいお客様に囲まれて幸せなのだと思います。



きちんと恩返しをしないといけませんね。







工事をする前の写真です。







工事中の壁面。





ずいぶんきれいになってきました。



色の選び方が良かったんだろうと思います。

難しい見積。

2010.11.08

今日は、朝奥さんを会社に送ってから出勤しました。



午前中は事務所で仕事。



午後からは営業にまわり、1件現場調査に行きました。



集合住宅の内部改修です。



築20年弱のマンションですが、内部はきれいですし、手入れもちゃんとされています。

でもオーナーが入居者に喜んで入ってもらいたいからという希望を持たれており、空いたのをきっかけに手を入れてみるという話になりました。



そんなことで、約1時間ほどかけて2LDKの部屋を実測しました。



きちんと図面を描くには出来る限り正確な実測が必要になると思っての事です。



それもありますが、丁寧に仕事をするという基本を忘れないためにも実測を丁寧にしてきました。



その後は北山のお客様と会って事務所に戻ってきました。



事務所ではある集合住宅のリノベーションの見積をしていました。

既製品がほぼ無いパターンでの工事であること、シンプルな素材に着色して空間を構成すること。



今流行りの最新設備というよりは、空間を徹底的に魅力的にするという内容で設計事務所さんと進めています。



次のステップ(テストルーム)に進む前に積算を丁寧にしています。



今回の見積は人に説明するのも難しい図面なので、業者さんには協力してもらいにくい見積です。



ですので、一人でやっていますが、急な仕事などで中断することが多く提出期限ぎりぎりになりそうな気配です。







マンションからみた景色。秋の空って感じです。



なんか最近空の写真が多いような気がします。

何でも無い1日。

2010.11.07

Ipadから投稿中です。

今日の午前中は家で過ごしました。

午後は奥さんとデパートに行ってショッピングです。

ここ最近の不調を見兼ねた奥さんが気分転換になるからと上着を買ってくれました。

それから、ユニクロに行って今度は冬用の家着を買いました。

夕方からは、妙心寺を一周ウオーキングして帰ってきました。

なんでもない普通の日曜日ですが、家族と穏やかな時間を過ごせていることが幸せなのかも知れないと思います。

明日からの仕事については新たなプランがあり本当に一ミリずつかもしれませんが、前に進めていきます。

毎年お客様に配っているカレンダーが到着しました。
少し早いですが、一人で配りますので年末と言えない時期にお届けするかもしれません。
ご了承下さいませ。
内容は、恐らく最もプレーンで使いやすい物だと思います。

風呂釜

2010.11.06

昨晩は、祇園のライブバーにお邪魔して「Die Piano Sensation Tour」というライブを楽しみました。



Dieさんは、Hide with Spread Beaver のメンバーで、今も様々なシーンでご活躍の方です。



先月のSELFというセッションでこのイベントを知り、申し込みしていました。



一人でライブに行く機会が多く(ライブ友達が居ない)一人でも結構平気なのですが、昨日はなんともいえない超孤独感がありました。理由は不明。



でもすごく良いライブでした。販売していたCDも買いました。

ピアノインストだけじゃなくてヴォーカルもありました。その中で病んでいた時の歌というのがありつい反応してしまいました。

ここ最近少し病んでました。



今日は、朝から奈良で打ち合わせ。

お客様の度量により大いに助けられた1日でした。自分の小ささを実感です。

情けない。



その後、風呂釜が壊れたことにより、アパートの階下に水が漏れてひどい状態になっている現場に行きました。

昨日、調査に行き今日工事です。最短手配してくれた水道屋さんに感謝です。



時間をかけて他も調査していましたが、少なからず問題を見つけてしまったので、大家さんに報告する必要があります。



いずれにしても人に心配をかけないようにしっかりしなければなりません。



数年迷っていた事にもそろそろ決断をして行動を起こします。



燃え出しました。







漏水。







破れていたパイプ。







修理交換後。

難しい工事でした。

2010.11.04

今日は、朝イチから集合住宅外部改修工事現場に行ってきました。



第一期工事が本日で完工です。



10月初旬から線路のすぐそばで始まった工事は、工事品質を落とさず安全に工事を行うという目的でした。



本来、外部改修工事はすべての面に足場を架設して行うのが本筋かという意見もありますが、線路との境界まで約400足らずでしたので、9階までの足場をかける事は物理的に不可能に近い状態でしたし、両サイドから線路にアプローチ出来ないという条件が重なり当初の計画段階が一番厄介でした。



結論的に、空き室から鋼管を出して足場を架設しようという計画としました。

電車側に問題が無いように空中越境させてもらう許可を取ってようやく着手できるという内容です。



管理組合、管理会社、電鉄会社の多大なる協力があり事故も無く無事に終えることができました。

ありがとうございました。



今回は、1階、2階、7~9階まででした。途中階は入居中でしたので今回は工事を行いませんでした。



わかりにくいと思いますが、難しい工事だったという事です。



昼に歯科通院し、また現場に戻り清掃をして引き上げました。



それから事務所に戻って、散らかった事務所内を少し片付けてから仕事に着手です。



なんせ、仕事にかかるまでに時間がものすごくかかるので気分転換しながら仕事にかからないとだめです。



本当に遅いです。







軌道内での作業なので電車が通過するたびに作業はストップします。







屋上の塗装工事も今日がラスト。



きれいな空でした。





京都市 左京区 リフォーム MI建築工房