社長ブログ

究極の現況図。

2010.08.24

今日の午前中は、先日スタートした現場にて、お客様と打合せを行いました。
工事は順調です。
仕様の打合せも、お客様の決断スピードが早いのでスムーズです。
出来る限り現場に長い時間居て、考えられる最善の事を監督が考えてくれているので「なるほど」と思える事も多いです。

雑談の中で、現況図を究極的に描くという話になりました。
恐らく、不可能に近い話かもしれないかもしれません。
解体する前に、下地までを予測してしまうというのは無理に近い話ではあると思いますが、究極の現況図があれば、打合せの中で、あんな事がしたい、こんな事がしたいという要望に対して的確に話が出来るかもしれないという事です。

リフォームに特化した会社でどの程度の図面の描き込みをしているのかはわかりませんが、弊社では徹底的に現況を調べるようにしています。なぜそんな状況なのか、なぜ、納まりに不思議さがあるのかを考えている事が大事かと。
なかなか時間がかかるし、コストもバカにはならなりません。

その辺の兼ね合いを話ししたら、監督曰く「それが他の工務店に出来ない事なのと、ウチの強みじゃないの?」と。
目からウロコが落ちたというか、仕事の量もですが、質にこだわるという心が大事かと。

あとは、膨大なデータをどう活用するかが課題です。

午後からは、ある集合住宅の工事の件で管理をされている会社を訪問しました。
店には知り合いがいましたので、助かりました。
ご協力お願い申し上げます。

その後、先日引き渡しを終えたお客様のところへ行きました。
ちょうど今日が引越日です。

暑い中大変だったと思います。

新しくなった家を楽しまれて下さい。

明日は奈良に、取引業者さんと設計事務所を複数を伴い、打合せに行ってきます。
最短で、最適な提案をする為に皆で行ってきます。

コメント

コメントフォーム