社長ブログ - 2010年07月

雨の中

2010.07.15

今朝は、家の雨漏れ修理のために出勤はゆっくりでした。



人の家の雨漏れ修理はよくしますが、自宅は放置していました。



築40年の中古なので、原因はわかっているものの、構造的欠陥なので完全には修復不可能な部位です。



手を抜いた結果というのは、恐ろしいという教訓です。



その後、奥さんを会社に送り届けたあとで、分譲マンションの管理室から雨漏れの現場調査に来てほしいとの事でした。

およそ原因はわかりましたが、隣地との隙間がほとんど無いので、難しい修理になりそうです。



お昼前に事務所に入りひと仕事をして、午後からはイベントのチラシを配布に行きました。



靴、服、髪はびしょ濡れでしたが、明日と明後日しか日がないので、かまってられません。



多くの方に見に来てもらいたいイベントです。



その後、事務所で図面を描いて、動物病院まで猫を迎えに行きました。

今週の日曜日から膀胱炎で入院していました。



明日は病院が休みのため、一時帰宅です。



早くよくなってくれれば良いのですが。



夜は夜で夕飯を作って猫の世話をして、図面を描いていました。



今日はこの辺で寝て明日の朝から仕事をしたいと思います。







鴨川の様子です。







治療中の猫です。早く良くなってほしいです。

もうすぐイベントです。

2010.07.13

今日の午前中は、改修工事現場にて定例の打合せです。



所長が上手く段取りをしてくれいるので、工事は順調に進んでいます。



お客様とのやり取りも丁寧にやってくれているので助かっています。。



午後は、チラシの印刷に行きました。

いよいよイベントが週末に迫ってきました。



17日、18日はイベントをやりますので是非遊びにいらしてください。お待ちしています。



その後、またしても大事にしていたCROSSのボールペンを紛失してしまい、新たに購入しました。

今回はSTAEDTLERの4色のやつです。

失くさないようにしなければ・・・



その後、現場に行って少し打合せをして事務所に戻って図面を作成しました。



あと2現場分の図面、6面ほどを今週中に描きあげないといけません。



大学の課題が遠のきます。でも仕事がたくさんあって嬉しいというのが本音です。



少し考え事をしようと方眼紙を開いたら あれ目が悪くなったのかと思いましたが、ミスプリントのようです。

写真ではわかりにくいですが、線が二重になってます。約半分がこんな状態なので少しツライ。

これはこれで、方眼を使わずに線を引けという事だと割り切りましょう。



明日と明後日の大半はチラシの配布となりますが、雨は大丈夫なんでしょうか。







これがポスト?です。

中に何が入るかは見学会での楽しみにとっておきます。







こう見るとポストだとわかりますね。







わかりますか?線が2重になってます。



京都市 左京区 新築もリフォームもやってます。



有限会社MI建築工房

一人何役。

2010.07.12

週末は結構いそがしく動き回っていました。



土曜日の夕方は、新都ホテル屋上ビアガーデンに行きました。

取引業者さん約15人位との飲み会でした。



梅雨の合間の晴れた日で暑すぎず最高のビアガーデン日和だったのではと思います。



その後、祇園で遅くまで・・・



昨日は、猫が急病したので病院に連れて行っていました。

病気に気づかなければ危ない所でした。

そして入院してしまいました。



午後からは、ある現場にて仕事をして帰宅です。



それからは、家の事したり勉強したりして時間を過ごしました。



大阪に行く予定でしたが、猫の容態が急変しても対応できるように、京都市内にいました。



今日は、朝一で猫の見舞いに行き、ガレージ工事の現場採寸を行いました。

良いプランを急いで考えねばなりません。



その後、車検に車を持って行きました。

古い車なので買い替えも少し考えましたが、しばらく大事に乗ろうかと思います。



午後からは、八幡に行き、集合住宅の改修計画案を提出し工事をすることになりました。

入居率向上のための仕事なので少し緊張します。企画が当たればと願います。



その後、宇治のマンションに行き、自分で作業を行いました。



ユニットバスのエプロン交換



床タイルの補修



キッチン吊戸棚の修理



その後、別の現場に行き打合せをして帰社しました。



思えば、作業、営業、図面作成、模型作成、見積作成、経営、広告作成、イベント準備等、一人で何役もしています。





良く考えれば、家に帰るのがおそくなるはずです。


ただし今日は、奥さんが鍵を会社に忘れたらしいので、迎えに行ってきますのでかえります。



猫の事も気になるし。



左京区の建設会社

有限会社MI建築工房

渋滞していました。

2010.07.09

今日は、朝から事務所で仕事をしていました。

お昼前に従業員の車が壊れたとの報告を受けて、従業員と一緒にディーラーに行きました。
そして歯科に行き治療をしました。


その後は、事務所で図面を描いて、ガレージの打合せに行きました。
空冷のカッコいいポルシェの為のガレージです。
いつかは・・・・
スポーツタイプの車は私には似合いません。
車高調が狂いかけているシトロエンが似合うと勝手に思ってます。

夕方から設計事務所と共に先日解体した現場の打合せを行いました。

今日は、祇園祭りの為か何かわかりませんが、車が多く渋滞していました。

明日も大事な打合せが目白押しなので、出来るだけ早めの行動を心がけたいと思います。

左京区 リフォーム
有限会社MI建築工房

小さな会社なりの。

2010.07.08

今日は朝から夕方まで、事務所で提案資料を作成していました。

天気もよく外に出たい衝動もありましたが、今週末限定という資料を作成。

夕方は食器洗い乾燥機の調子が悪いというお客様宅を訪問しました。
自分で若干の作業をしましたが、やはり不器用だと思います。

3人所帯の小さな会社ではありますが、自分自身が作業をしていても良いのだろうかと時々感じる事があります。

でも、小さいからこそ出来る強みというのは、そんなフットワークの軽さだと思っています。
だから、少々帰るのが遅いとか、休みが少ないとかの弱音を吐かないようにしなければなりません。

そして最近、業務が落ち着いている状態です。
そんな時に、今まででしたら、自身のスタイルを曲げて変な動きをしていましたが、今はブレることなく、弊社を信頼して下さるお客様の為に時間とエネルギーをきちんと使うと自分が決めているので落ち着いています。
本音では大丈夫だろうかという思いも少しはあります。。。

小さい会社なりの「個性」を築く時だと思います。

今日は、MONGOL800の「あなたに」を聞きながらブログ書いています。

人にやさしくされたとき、自分の小ささをしりました・・・

集合住宅系の話しが。

2010.07.08

昨晩は、実家に泊まりました。



ゆっくり寝れると思っていたのですが、近所に学生マンションが出来て、明るい事、うるさい事であまり寝れませんでした。

夜更かしされるようです。私もですが・・・



今日は朝早くから集合住宅の改修工事の現場調査に行きました。

70戸ほどあるマンションで5件先月退去され全て調査をしてきました。



1件は家財道具がそのままの部屋がありました。



壁に穴があいていたり、落書きだらけだったり、備品が壊れていたりと雑に使われている部屋があるかと思いきや、工事が終わった後のようなきれいな部屋もあります。丁寧に使えば良いのにと思います。



その後、ガレージの打合せをしに行って事務所に戻りました。



午後からは、ある集合住宅新築工事についての打合せを行いました。

何とかプロジェクトが進行してくれればと思います。かなり面白い企画です。



その後、夕立で雨が漏れたという連絡を受け現場に急行しました。

横殴りの雨なので確実な原因はわかりませんが、明日以降早々に対策をしに行きます。



それから現在進行中の現場にて打合せを行い、東山の集合住宅に行きました。

白川、地下鉄の三条駅から近いマンションなのですが、最近入居率が下がってきているので対策を提案してほしいという依頼がありました。



今週中という最短での依頼ですので、採寸を数件行い、事務所に戻ってひたすら図面と提案書を作っていました。

ある程度は完成しましたが、あと少し残っています。



夢中になってしていたらもう1時を過ぎてしまいました。



帰って夕飯食べていたら寝るのは3時ごろになるかもしれません。



自分ではまあまあ頑張っているほうだと思いますが、小さな会社は分業できないからとりあえずは体力勝負だと痛感しています。







退去後の様子です。なかなかな散らかっています。。。







新築現場のポスト造作 妖怪ポスト的な・・・完成したら見たこと無いようなポストになります。







集合住宅近所の商店街 懐かしい雰囲気です。

家の近くにこんな商店街がある生活に憧れていました。



京都市 左京区 新築 リフォーム

有限会社MI建築工房





追記



Judas Priest の Freewheel Burning を聴きながらブログを書きました。

目が覚めます。

同級生。

2010.07.06

今日の午前中は、現在進行中の改修工事現場にて定例打合せでした。
工事は順調に進んでいます。追加や変更等の打合せも行いました。

ちょうど外壁工事をしていましたが、今日来ていた左官屋さんはその筋では有名?な人らしく、素晴らしく使い込まれた道具であふれていました。
触る事も出来ないくらいの雰囲気がありました。そんな職人さんがウチには沢山来てくれています。ありがたい事です。
道具を大事にするという事は、仕事も大事に出来ていると私は考えます。

午後からは、新築の集合住宅について、今年創業された若い経営者の方と打合せを行いました。
できたてほやほやの企業なので、熱さを感じます。
忘れていた初心を思い出す事が出来ました。
普段されている仕事の規模は桁違いに大きな商いをされている方ですが、私にも気を遣って下さり感謝しています。

そして夕方からは、あるショッピングセンターに出店している同級生の依頼で店舗の内装について打合せに行きました。
今回は、什器の移動やセルフビルドで対応出来そうな感じでしたので、簡単なイラストを描いて渡しました。
頑張って下さい。そして繁盛して下さい。

そして夜は、別の同級生と打合せをするために実家に立ち寄って待っていましたが、今日は仕事が遅くなるとの事になりキャンセルとなりました。
頑張って下さい。そして繁盛して下さい。


そんな事で、実家で落ち着いて色んな事を考える事が出来ました。

今日は実家に泊まります。そして早く寝ます。

父のパソコンのLANケーブルをむしり取って私のに繋いでブログを書きました。

採寸。

2010.07.05

昨日は、完全OFFでした。

お昼前まで寝て、午後からは自宅で仕事を少しして、夕方から奥さんと買い物に行きました。

デパートでお中元を買い、奥さんは仕事用のブラウスを、私はパンツを買いました。

良い休みでした。



今日の午前中は、先日解体が終わった現場の採寸を行いました。

解体してわかった事が本当にたくさんあります。



その後、別の現場で少しだけ打合せを行いました。



職人さんからアイスクリームをご馳走に。今年初めてでした。



その後、打合せが2件あり、夕方から先週の土曜日に打合せしたアパートの採寸に行きました。

10戸ある無人のアパートなので少し不気味というか静かなので少し怖かったです。

とりあえず今日は居室の採寸です。

明日以降は全体の調査、配管、配線の調査を行う予定です。



夕方事務所に戻って、今日の朝測った現場の作図を始めました。

先ほど終え、設計事務所にデータ送信して完了です。







アパートには、懐かしい洗濯場がありました。

今はこんなの作れる技術者が減ったんじゃないかと思います。

本計画では残そうかなと考えています。







非常にわかりにくい写真ですが、現場調査キット?です。



30mのメジャー、5.5mのスケール ドライバー数本、検電器、電子メジャー、水平器、下地探し、ノギス、鏡、虫除けスプレーです。

時にはレーザーや差し金なども持って行きます。



今までの経験上あると便利な道具です。



他にもお勧めがあれば教えてください。

古アパートの打合せ。

2010.07.03

今朝は、先週引渡しを終えたお客様宅を訪問し、打合せと引越し後の状況を見せてもらいに行ってきました。



大きなテレビがあり、少しづつですが片付いてきていました。大変だと思いますが頑張って下さい。



その後、集合住宅の解体現場へ行きました。



今日で完工予定です。



次週より設計事務所と協議を重ねてモデルルームの造作にかかります。こうご期待。



その後、古いアパートの再生計画についてオーナーと協議を行いました。



NPO法人さんも同席してもらいました。



築年数は相当経ちますが、それなりに味がある建物なので上手く生かして再生を出来ればと思います。



10戸のアパートで、一人も入居者がいない状態ですので、最大限急いで最適な提案をしたいと考えています。



今日は、久々に奥さんと食事に行くので帰ります。



少し疲れもたまっているので明日もゆっくりしようと思っています。







今日の午前中の段階です。



もうあと少しで解体完了。







古アパートの様子です。



改修のしがいがある現場です。

作戦を

2010.07.02

今日は、朝から解体工事現場に行きました。

想定外の部位が見つかりましたが、何とか協議をして先に進める事にしました。

解体しなきゃわからないものです。



その後、NPO法人さん(ECO通STATION)にお邪魔して9月30日に行われるセミナーについての打合せを行いました。

今回、主催の一法人としてウチも参加するのですが、表には出ず黒子に徹しようという事で表で話していただくお願いと打合せをしました。

かなり大がかりなセミナーになりますので、楽しみにしていて下さい。



その後、久しぶりに歯科通院しました。

寝不足なのか歯が浮いています。



午後からまた解体現場に戻り少しだけ打合せを行いました。



そしてある貸家の現地調査に行きました。



4年程前に大がかりな改修工事をした現場ですが、先日退去されたので確認に行きました。

手を入れただけの事はあり、ほとんど改装する必要もありませんでした。

結局、こまめに直すか、一度大がかりでも手を入れた上で建物を維持するかは持ち主の考え方次第ではありますが、仕事にはならないものの安心しました。



夕方からは別の現場に行きました。



そして事務所に戻って仕事を開始しました。



少し思う事があり、ノートを買って作戦を立ててます。



心の中の不明瞭な感情や思いを書き出し、何が問題で何が長所となっているのかを検証しています。

そして、整理しています。



あまりこんな所で書く事ではないかと思いますが、良いも悪いもオープンにする事がある意味大事かと思っています。

でもまだ全てがクリアになった訳ではありません。でも大事な事や原点を思い出すには良い方法だと思います。



手帳もA5の大きなのを使っていましたが、奥さんがあまり使っていない手帳をもらって自分でカスタマイズして使うことにしました。



少しだけカバンがすっきりしました。







ECO通STATION の様子です。弊社は内部工事を請け負いました。

マスコミにも多く取り上げられています。



実はNPO法人の代表理事は、私にとって営業職の師匠なのです。

経営相談なんかも今日はしてきました。







左が新しい手帳です。