社長ブログ - 2010年04月

解決するために。

2010.04.07

今日は少しだけ早起きしました。



昨晩、急な工事変更があり監督と現場に伝えるために朝イチで現場に行きました。

打ち合わせは終わり、別の現場と銀行に走りました。

無事に予定は終了です。



午後から、現在進行中のプロジェクトについて、少し疑問に思ったことや、意思の疎通が出来ていない部分があったのではと思い、お客様宅へ訪問し打ち合わせや家作りについて改めて色んな話しをしました。



それから現場に向かい、打ち合わせと確認を行い事務所に戻ってきました。



そして図面を描き、夜8時から9時半頃までお客様宅へ行き、打ち合わせを行い事務所に戻ってまたプランを考えていました。

方眼紙が10枚ほど。どれもフォルムがいまひとつなのですが、今日はここで終了です。



しばらくコレというプランに出会えるまで続けることになると思います。



色々と解決しなければならない用事が増えてきました。

しばらく夜が遅い日が続きそうです。



ここでいつも考える事があります。「踏ん張るかあきらめるかで未来は変わるはず。」

だからあまり苦しいという感じでもなく、よしやるぞという感じです。



ですからしばらく、プライベートな用事は控えておきます。







先週スタートした現場です。

芸術的な監督の段取りによりかなり良いペースで進んでいます。

お花見に。

2010.04.05

土曜日はお客様とお花見に行って飲んだくれていました。

夕方6時から飲み始めて帰宅は2時半ですから約8時間・・・・よく飲んだ。

楽しかったです。飲みながら家の事なんかを語り合える時間が好きです。



昨日は、午前中は大学に行き、10年度のカリキュラム説明会に行きました。

たくさんの参加者があると思って遠くに車を停めて急いで行ったら私が1人目でした・・・・

結局、説明会は4人でした。顔見知りの方々でしたので気は楽でしたが、説明を聞くだけのつもりが個人相談のような形式に変わり、質問を用意していなかった私はフリーズしてしまいました。が、他の方の質問などに丁寧に先生方が答えて下っていました。でも一番知りたいけど質問しにくいなと思っていたことが聞けて良かったです。



夕方からは奥さんと平野神社にお花見です。嵐電に揺られながら白梅町へ。それからボチボチ歩いて神社でゆっくりとお花見を楽しみました。

酒抜きでした。珍しく。



今日は朝からマンションの現場調査、午後からはアパートの現場調査、請求書を届けに行ったりして一旦帰社。



夕方からお客様宅へ行き、色んなことを相談してきました。

商売についてさまざまな事を教えてくださりました。ありがとうございます。



明日からもバタバタと忙しい日々が続きそうです。







八坂神社のしだれ桜 奇麗でした。







平野神社の桜 幸せな時間です。

昨日から着工しました。

2010.04.03

昨日から新しい現場がスタートしました。



まずは、残っている家財道具の処理からスタートです。

解体工が3人、弊社監督と私、そしてお客様に何が必要で何が不要かを聞きながらスタートしました。



分別をしながらおよそ出し切れたと思いきや、今日も1日かけてごみの搬出です。

解体は来週からスタートして、一気に工事を進めていこうと考えています。

無事に引渡しが出来るように頑張ります。



今日の午前中は、その解体現場に足を運び、近所の方でお会いできていない方を訪問しました。

遅くなりも申し訳ありません。



その後、新築と増改築の同時進行している現場をのぞき、進行具合を確認しました。

レッドシダーや、パインなど少し扱いを丁寧にしなければならない素材が多いので、現場も大変のようです。

直接の仕入れが多いので、デリバリーなどがやや悪いように感じます。その悪いデリバリーを職人さんがカバーしてくれている状況がやや申し訳ないかと思います。が、、、出来上がりは相当におしゃれというか、独特の雰囲気なりますので頑張ってくださいね。



そして今からは別の新築現場に行き打ち合わせを行います。その足でそのお施主さんと一緒にお花見に行ってきます。



今は少し時間があるので、来週のスケジュールなどを調整していますが、道路がものすごく混みそうなので、普段よりもアポイントとアポイントの時間を多く割いています。観光に来られる方が増えますから、それなりに対応を考えねばならず、今日の打ち合わせに至っては電車で行こうかとも考えています。



明日も少し出かける用事があるのですが、私の家の近くには「仁和寺」「妙心寺」「竜安寺」「金閣寺」などがあり、やや心配です。そして会社付近には「銀閣寺」「哲学の道」などがありこちらも予想以上に混むだろうと思います。



自転車で出かけたほうが良いかもしれませんね。









着工現場の様子です。。

決めかねている。

2010.04.01

今日は朝から事務所に入り図面を描いていました。
中古物件購入に伴う改修工事見積の略図です。

午後からはビル改修工事の見積とプレゼンテーションを行いました。

それから事務所に戻って、近隣挨拶に行って事務所に戻りました。

とりあえず、仕事が多いです。

忙しいのは大好きなのですが、少し過剰気味かなというところです。
そして今日から新しい1年がスタートしましたが、まだ正直決めかねている事があります。
それは、新しい人材採用です。もうすでにタイミングは逃しているのですが、図面作成補助、収益系の仕事のシュミレーション、小工事の段取り、打合せを替わりにとか・・・・・アルバイトを探すべきか社員として入れるべきか答えは出ていません。

正直、大学を休学して、プライベートの時間をを極力減らして仕事に専念して昼夜のべつなく働けば何とか出来るかなという状態ですし、他の従業員の事も考えるとどうなんだろうと考えてしまいます。

心の中では、今の仕事量をシェアしてなんて甘い事を考えていますが、そうは簡単には行かないという経験もしてきました。
仕事が少ない時期もどう処理するかも考えると本当に迷います。

話は変わり明日から新しい工事がスタートします。
楽しみだし、緊張もしていますし、ベストを尽くし尽くしたいと考えています。