社長ブログ - 2010年03月

ありがとうございました。

2010.03.12

今日は朝から見積を提出してきました。
頭をひねりたおしてプランを提出しました。要望通りというわけでなく、勝手に作ったプランでしたが本当に住みやすい家とはを考えてみました。
結果はわかりませんが、出来る事はやりきったという思いはあります。

午後からは、南区の集合住宅に行き打ち合わせをしました。
用途、募集形式等を変更する事に生まれ変わるのではないかなという思いもあり、昔の会社の先輩にわざわざ来ていただいて話をしました。
忙しい中ありがとうございました。

それから事務所に戻って仕事したり現場に行ったりして1日を終えました。

様々な事が毎日起こります。その中で、どうすると一番お互いにとってベストなのかを常に考えます。
おのずとお付き合い下さっている方達は良心に満ちあふれた方が多いと思います。

私の能力はまだまだですが、能力がある方々に助けられている事を痛感しています。
恩返しが出来る人になりたいと思いますし、目指して行きたいと思います。

今日はある事で落ち込んでいる私を励まして下った方もいます。
貴重な時間をいただきありがとうございました。

ありがとうございました。

明日以降は外出が中心に。

2010.03.11

今日の午前中は事務所で仕事していました。掃除も。

午後からお客様が来社され、プラン、模型の提案を行いました。
昨日の夜遅くまで作った模型です。
プランに模型の写真を貼付けて提案です。
およそ確定したので、見積開始です。

その後は、事務所で仕事をして夜からウチの従業員とお客様宅に訪問し、プランの打ち合わせを行いました。
こちらもプランが確定し、見積開始です。
お客様が従業員の事を褒めて下さりました。嬉しかったです。
自信を持って頑張ってね。

見積や図面の作成でここ2週間程事務所にいる機会が多かったのですが、明日以降は外に出て打ち合わせが始まります。

来週も忙しいと思いますが、確定的な予定も少なく落ち着いています。
でもまた急に忙しくなるかもしれません。
こうありたいというのはありますが、予定については比較的行き当たりばったりです。

あとひと仕事。

2010.03.11

今日は朝起きてゆっくりステーキを食べて出勤しました。

家内が私の事を考え肉を用意してくれていたのですが、私が深夜帰宅の為、食べる事ができずとうとう賞味期限がきたので私が焼いて食べてきました。

ありがとう。



午前中は新築工事現場に行きました。

鉄筋の工事中です。午後2時からの検査のために休憩もせず頑張ってくれていました。

ありがとう。



午後からは和室造作工事の現場に立ち寄りました。

下塗りがほぼ乾いていました。そして建具工事です。

感じがいいのが納まりました。



今は24時50分です。今まで模型を作っていました。

明日提案するRCの住宅改修についてプランは作ったのですが、平面的にわかりにくいかなと思い作ることにしました。

段取りが悪いので時間がかかりすぎました。途中、電話やその対応などで時間が押してしまい結局は日が変わるという始末です。



今日は父の手術日でした。。。

無事に終わったとの事、安心しました。



週末は何とか無理にでも時間を作ってお見舞いに行きたいと思います。

ずっと行けず申し訳ありません。親不孝ですね。



あとひと仕事して帰ります。



明日中には保留が解決するはずです。

もう少し待ってください。申し訳ありません。







木造3階建ての基礎は結構複雑です。







下塗りの状態です。







模型技術はまだまだです。

会社の能力を。

2010.03.09

今日は朝からコンサルティング会社に行って打ち合わせを行いました。
従業員が多い会社なので、いつも新鮮な情報があるようです。事務所もにぎやかです。
ウチのように小さな会社はそうやって外に情報を取りに行かないと駄目ですね。一つ勉強になりました。

午後からは事務所に引きこもって急ぎの見積と図面の修正をしていました。
先週提出した見積の価格の見直し、プランの見直しをしていました。
最終的に、新しいプランが出来ました。元のプランの変形も考えていたのですが、法規上×です。
確認申請を受ける訳では無いのですが、適法か否かをチェックしていたら風致地区という所にぶつかり、調べていたら問題ありでした。
結局、そんなこんなで図面を修正して、見積も修正して今の時間です。

昨日に続き今日も明日も中での作業です。明日は模型製作を考えています。
あくまでプランと見積は無料です。と言っていますが、費やした時間を計算すると結構な経費になっています。
でも、新たなプランが完成したから良かったです。

新たな仕事も入りそうなのでやはり忙しい日々には変わりがありそうもありません。
ありがたい事です。

今日感じた事は、コンサルティング会社で何気に話している中で思ったのですが、会社の能力をバージョンアップさせる事が必要だという事。

人を増やしたいという思いと、収支を考えるとまだ早いという思いの狭間です。
今は忙しいですが、暇になった時に経費が重くのしかかる怖さもあります。
暇にならないプランを作って計画を立ててから人を増やさないと来てくれる方にも迷惑をかける結果になる事も目に見えています。
この先どうなりたいの?と自分に問うと答えは出ています。でも内緒です。

とはいえまずは目の前の仕事を丁寧に。

週末。

2010.03.09

土曜日の夜は、バンドのメンバーと飲みに行っていました。
利害関係のない、音楽仲間というのは気が楽に飲めて楽しいです。遅くまでありがとうございました。

日曜日は午前中バンドの練習。やや頭が痛い(二日酔い)でしたが、ライブまで日が無いので気合いが入ります。
今回はドラムさんが不参加なので、アコギを使ったバージョンでのライブです。アレンジが必要なのですが、センス無し。

午後からは打ち合わせが入っていました。

夕方家に帰ってからは、本を読んだりノートに思う事を書き出してみたりして時間を過ごしました。
今期の残りと来期をどの方向へ向かわすかを書いていました。
頭が悪いので書かないと理解出来ません。

今日は朝から銀行へ行き、お客様の融資について相談に行ってきました。
それなりに有利な方法が見つかりました。

午後は事務所で仕事をしていました。ある業者さんからの電話で慌てました。
アポイントをど忘れしていました。ここ数年で初めてなんじゃないでしょうか。
ボケるにも程があります。ごめんなさい。

それから営業に廻り、現場調査を行い事務所で先ほどまで図面を描いていました。
ベクターワークスはまだ慣れていないので時間がかかります。
ウチは私以外はJWで描いているので、二度手間になります。学校がベクターワークスなので、意地になって描いてますが今ひとつ慣れません。
結局2Dしか使っていません。

明日は今動いている見積のとりまとめを行う予定です。そして模型製作に入りたいと思いますが、間に合うやら。。。。

そういえば学校からの返却レポートを見ていました。
60点以下は不合格なのですが、なんと61点でした。。。意外と自信があったのですが・・・・
評価書にショックな事が沢山書かれていました。駄目人間になった気がします。

建築は好きなだけに目指す山の高さに圧倒されてます。でも諦めない。
仕事柄、細かい納まりに目が行くのですが学校ではそんなの駄目みたいです。
難しいですね。

早寝早起きと思ってましたが、どうもそうはいかないようです。

今は。

2010.03.06

今日は朝から新築現場にて打ち合わせを行いました。

お客様と打ち合わせを行い、お客様の度量の大きさにずいぶん助けられました。

お客様がお帰りになった後、受けた義理を大事にして、我々は最高の建物を作り上げようと、設計をはじめ皆さんと約束してきました。

そして出来上がった建物をよりきちんと維持できるように頑張ろうという事も話しました。

器の大きな方に出会うと、自分の小ささを再認識しもっと大きな自分を目指したいと思います。

明日は明日でまた仕事です。仕事をしている時間が起きている時間の大半を占めています。
良い状態だと思います。そこに何か新しい気付きがあるのではないだろうかとも思います。

たまには家でゆっくりなんて考える事もありますが、今は人として成長したい気持ちのほうが大きいように思います。

だからもっと自分は。

2010.03.05

昨日も深夜まで作業をしており、ブログは更新せずでした。



今日は朝からトイレの修理に行っていました。自分でも小さな仕事は対応して作業もしています。



その後、新築の現場に行き少しのぞいて事務所に入りました。



午後からは事務作業をして3時から見積を提出しました。

ベクターワークスを使い、平面図、プレゼンテーションを作成し、見積書も28ページほどですが、丁寧に時間をかけて作り上げた見積です。

今週は、別の物件が2件とこの見積等に時間をかなりかけました。



出来る限りわかりやすく、出来る限り丁寧に、出来る限り喜んでいただき、かつ後で問題がおこらないようにと考えて作り上げました。



結果はわかりませんが、やり切れた感はあります。修正やVE案の提出はこれから作業です。



それからは事務所に戻って休憩していました。。。



そして明日の見積に備えて資料と、打ち合わせ内容を整理していました。



来週も一つ提案する物件があるのですが、平面と構成は出来ました。何とか模型まで間にあわせたいと思っています。



全て自分でと先ほど書きましたが、なんだかんだ言って業者さんや従業員の助けなしには作れなかったので、少しばかりのお礼と思い、普段食べられないような珍しいチョコレートを従業員にプレゼントしました。人にあげたつもりでしたが私もつい食べてしまいました。



一人では何も出来ないから、周りの人たちのありがたさを感じます。



本当に何も出来ませんね。



ありがとうございます。



お客さんをはじめ取引先や従業員と喜びを分かち合える会社を作りたいと思います。

「ありがとう」が溢れる会社って良いと思いませんか?

だから自分はもっと成長しなければならないと思います。







写真は新築工事現場です。



随時アップしますのでお楽しみに。

調子悪い日でした。

2010.03.03

今日は朝から金物屋さんに材料を仕入れに行ってきました。

シンプルな物を探していたのですが、意外とないものです。



お昼前に、現在進行中の和室造作工事現場を覗いてきました。

写真は監督と大工さん。



昼から夕方まで事務所で考え込んでいました。

色んなことが上手くいっていない。

とりあえずしなくてはならない事をしていましたが、心ここにあらずという状態でしたので、現場に行って作業をしていました。

作業を終え事務所に戻ってもまだネガティブな気持ちが抜けずにいたので、近所を歩いて外の空気を吸って気分転換して事務所に戻りました。



それからはいつものように仕事をはじめました。



したいことと、しなくてはいけない事がごちゃごちゃになっており、ふと気づくと変化がない事を知り、無理に変化をつけると変な方向に進むしとか訳のわからんことばかり考えて仕事がはかどらない1日でした。



忙しく動いているうちにそんな気持ちはどこかに吹っ飛ぶという事もありますが、自分の状態を整えてから人に会わないと迷惑をかけてしまいます。



たぶん寝不足が続いているからだろうと思います。



だから今日はそろそろ帰ってみようかと思います。仕事の保留はありますが、まずは体調を整えてみます。



直感で。

2010.03.02

今日から和室造作工事がスタートしました。

感じの良い和室をお茶のお稽古が出来るような和室に変更するという内容です。



Rのついた開口、炉を設置して釣り釜が出来るようにしたりという内容です。



いつも良くして下さっているお客様です。ありがたいことですし、丁寧に仕事を進めて行こうと思います。

監督が精力的に動いてくれているので助かります。



お昼前から宇治のマンションまで現場調査に行きました。



ここ数年お付き合いくださっているお客様で、数年前に受水槽の入れ替えなどを含めてトータルで工事をしています。

素直で、まじめな方できちんと弊社の提案に耳を貸してくださり入居率が少しづつらしいですが、あがってきているという事だそうです。

それが一番です。最近考えることは、そんなマンションオーナーのお手伝いが更に出来ればと考えています。



それから事務所に帰って篭って図面と見積とプレゼン資料を作成していました。



今週末に提出予定の資料の約半分が出来ました。

一時は間に合うかと思っていましたが、協力してくれるスタッフや業者さんのおかげで順調に進んでいます。

ありがとうございます。



普段は2階の自分の机で仕事をしていますが、今日は直感で1階で仕事をしたほうが能率が良いはずと思い、1階で仕事をしていたら予想通りはかどりました。寒いから眠くならず、LANがつながっていないからうっかりネットサーフィンしたりせずに済みました。



明日以降も時によっては場所を替えて仕事をするのも良いかと思いました。

たとえば浴室の中とか。







作業中の机 事務所が散らかっています。

月曜日は。

2010.03.01

昨日は久々のバンド練習。

スタジオで大きな音を出してストレス解消です。

腕は相当なまっていたのが残念です。



その後は宇治のお客様と集合住宅の鉄扉交換工事について打ち合わせを行いました。

扉の枠のモルタル詰めが甘かったんだろうと思うのですが、枠が暴れて建具がこすれていました。

結局枠ごと取り替えることは無理に近い話しなので、カバー工法なども検討しましたが、枠を補強して建具を交換することとなりました。

1フロア14枚を交換です。管理会社と協力して入居者に不自由をかけないように工事を進めていきたいと思います。



夕方から少し買い物に立ち寄ってから自宅で仕事をしていました。



今日の午前中はリフォーム工事の引渡しです。

1月初旬から着工してようやく完工しました。



お客様が喜んでくださりました。

結局、「そのためだけに」というときれいごとばかり言うなと言われそうですが、仕事とは相手が喜んでいただけることで成り立つと思います。

それしかないかと。



これから永いお付き合いがスタートします。



だからウチは存続しつづけないといけません。



午後から新築の住宅瑕疵担保履行法に伴い、保険書類の提出に行きました。

うまく事が運ばず残念でした。理解してもらえないというのは寂しい限りです。



ちょうどそうこうしていたら、偶然司法書士の先生と会いました。



別の新築の件で、今日電話しようと思いスケジュール帳に書き込んでいたところだっただけに驚きました。

引き寄せの法則です。きっと。



それからは、マンションの退去後のリフォーム算段に現場に行くと、いくつかの問題が発生していることがわかりました。

すぐに各業者さんに連絡をとり問題解決に動き出しました。



夜事務所に帰ってきてからひたすら図面と、見積をしていました。



まだ完成ではありませんが、目がおかしくなってきたので帰ります。



月曜日はやはり苦手です。

「プレジデント」とか読んでいるとそんなことを言う奴はダメ人間らしいです。

日曜日も平日と変わらないように仕事しているのに不調なのはなぜでしょう。

サザエさん見て明日からの仕事いやだなあとか、仕事に行きたくないな~とかあるらしいですが、私にはそんなこともなく、仕事に出るのもいやと言うわけでもありません。

でも月曜日は苦手です。