社長ブログ - 2010年01月

新年早々

2010.01.07

今日は朝から近隣挨拶に行きました。

近隣の方全てに会えるまで何度も足を運びます。今日でようやくお会いすることが出来ました。。



その後、事務所で昼食を食べて午後からは、建具の修理に行きました。



かなり古い家ですが、その造りは見事な家です。数奇屋でもないし、町家でもありませんが、細部にわたり職人さんの技が光る雰囲気がある建物です。

材料も、現在では手に入りにくい材もふんだんにしようしてありました。



建具の戸車の交換というシンプルな工事なのですが、引き分け戸なので、調整がややこしかったです。30年以上交換されていない戸車の軸は磨り減り建具が下り御影石の敷居にこすれていました。



建具を外して車を入れ替えて調整をするのに建具を削り合わせてようやく完成です。

家にふさわしい仕事をしたいという職人さんのこだわりに付き合って、体の芯から冷え切ってしまいました。



その後、別のお客様に会いに行き打ち合わせを行いました。更に別のお客様に会いに行き打ち合わせをしました。

毎日、仕事の依頼があります。そして毎日大小さまざまな現場が始まり終わります。



本当に新年そうそうありがたいことです。忙しく働けることに感謝です。







新旧戸車  軸の中心が減りゴソゴソになってます。







調整風景 ずいぶん削りました。。

駆け抜ける。

2010.01.06

昨日が仕事初めでした。

出勤後、従業員と共に吉田神社へ初詣に行きました。

素敵な出会いがありますように、更に良い仕事が出来ますようにとお祈りしてきました。。

その後、全員で白川通りの「餃子の王将」にて昼食。たらふく食べてきました。



それからは事務所で様々な仕事をして帰宅。



今日は週末着工予定の現場へ行き近隣挨拶です。城陽なので少し遠かった。

その後新年の挨拶に行くと一度現場を見てほしいと言われました。

見に行くと、貸家を出て行った後の工事についてです。

下の写真のような状態です。

ちゃんとしたら良いのにと思いました。今はオーナーも大変な時代です。

それからそのお客様と数時間話し込みました。

話が終わってからは伏見のお客様数件訪問、北区のお客様を訪問し、上京のお客様を訪問し帰社。



明日からも工事が始まるので、いよいよ動き出したなっていう感じです。

予定も沢山入ってきています。



駆け抜けるぞ!!



休日最後。

2010.01.05

昨日が最後の休日でした。



奥さんと2人で生まれて初めてのオーダーシューズというのを東山三条の「ハンザワ」さんで作りに行きました。



奥さんからの少し遅いクリスマスプレゼントです。

一生もんの靴が比較的低価格で作ることが出来てうれしいです。



デザイン、皮の質、色を決めて足の採寸を行いオーダーです。完成まで約半年かかるそうですが、それだけ値打ちがあるのだろうと思います。



その後は三条界隈をブラブラして、哲学の道の近くにあるイタリアンレストランで食事をして自宅に戻りました。



それからは本を読んだり、スケジュールを調整したりして早く寝ました。



人が少なく、天気もよく素敵な一日でした。。。



さあいよいよ本格的に業務開始です。



徹底的に頑張ります。











猫とゆっくり過ごしました。

明けましておめでとうございます。

2010.01.03

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。



昨年の31日から九州に行ってきました。 そして昨日の朝3時頃に自宅に帰り着きました。



南港からフェリーで別府に上陸です。 31日の天気予報では大雪とありましたので、急遽スタッドレスタイヤを買ってしまいました。 フェリーも大揺れでしたが、偶然個室がとれたので、夫婦2人で忘年会をしていました。 上陸した際に雪を期待していましたが、ぜんぜん積もっていませんでした。折角大枚はたいてタイア買ったのにと思いましたが、それはそれで安全に移動出来るならそれでよしという事にしておこうと思いましたが、折角なので、久住高原を通り、阿蘇をまわって阿蘇神社に立ち寄って初詣してきました。それから家内の実家がある球磨郡まで高速をはしらせ到着。2時半頃到着してからは、夜の10時過ぎまでひたすら飲む。 本当に九州の人はよく飲む。。楽しい時間を過ごしてきました。 次の日は午前中九州を出発して一路京都へ。 渋滞がそこら中であったので結局12時間運転をして帰宅しました。。





多くの方に助けられてこんなに素敵な正月を迎える事ができました。


ありがとうございます。


今年は、無理に飛躍するというよりも仕事の質、人間の質を少しヴァージョンアップしようと年初に考えました。 具体的な事などは発表できませんが、それなりに揺れるフェリーの中、泥酔しながら考えた事を少しだけノートにまとめています。 今日は私の実家に挨拶にいきますので、明日、きちんと何をどうするかをまとめてみます。 ただ、出来なかったら逆にテンションが下がるので、出来れば嬉しいという程度にとどめておきます。



改めまして、本年もよろしくお願い申し上げます。







フェリーの甲板より。







久住高原 -2℃でした。。







阿蘇神社 九州中から参拝客がありました。。。