社長ブログ

習慣を。

2010.01.29

今日の午前中は来客があり打ち合わせ。



午後からは事務所でひたすら溜まっている仕事をしました。



出来高はまだ70%といったところです。

ただ、時間をかけて考えたい図面については時間が使えました。



現状図とプランはCADで描き、展開は手描きで仕上げました。

そして積算表を作り、各取引先に内容を書いて見積依頼をしました。



ウチの会社は数千円の工事から億近い請負まで巾が広く、統一した仕事のフォーマットというかルーティン的な仕事が少なく、お客様によってさまざまな要望があったり希望があるので、出来るだけかなえたいと思うと、過去の見積なども参考にならない場合が多く、一からの拾い出しをしているということについて今日は少し従業員と話し合いました。時間を短縮しながら企業の規模を大きくするには、仕様とかを徹底的にパターン化し間取りもパターン化し、選べる機器も限定すれば良いという話を聞きました。というより実際にそんな会社で働いていたことがあるとの事でした。



私は、人にそれぞれ違いがあるように、出来る限りその要望をくみ取り実現したいと考えているのでその方向性は無理だろうと思いました。

考えようによっては毎度違う事が出来るというのも楽しいと思うし、そう思って独立したという初心を考えるとそうそう考えを変える訳にはいきません。



だから今日は、一つの依頼に対してどのくらいの時間がかかるかを計ってみました。

明らかに不合格というラインです。時間がかかりすぎです。

だから手を抜かず、無駄を省く手法をまだまだ改善しないといけません。



昨日の夜は、11時半過ぎに帰宅しました。

それから料理の支度をして食べて寝るのが1時半過ぎです。

そもそも今日のような時間の使い方をしようと思ったのが生活習慣を変えるためです。

体力が落ちるのを見越して時間短縮の方法を考えています。



どなたか良い方法を教えてください。







散らかった机の上。

コメント

コメントフォーム