社長ブログ

だから。

2010.01.23

今日の午前中は、宇治の現場に行きました。
雨漏れに伴う改修工事です。今日は天井の復旧です。断熱材、金物も何も無い家でしたので、そこらへんの改修も行いました。
どうせならちゃんとしておきましょう。という事を説明して理解下さるお客様なので、建物はバージョンアップしていきます。

その後、宇治、伏見方面を営業でまわり帰社しました。

それから、従業員と軽作業です。新築工事で仮住まいされる家の手直しと受け入れ準備です。

そして事務所に戻り仕事をしています。

営業職につきもう12年程になります。
10年を超えても初めてのお客様に会うと緊張しまくるし、電話でもしどろもどろです。
数字以外の物差しが無い世界で、学歴もスキルもない自分がよく続いたなと思います。

色んな方にお会いできて、人の良い部分を吸収できて、本には載らない歴史を教えてもらい、モノの見方、思想も教えてくれるこの仕事はやはり楽しいと思います。学ぶ事が多いと思います。

営業というと厳しい、しんどい、上司に数字で詰められるなんていうイメージがあると思いますが、多くの方にお会い出来るという点では素晴らしい仕事だと思います。
仕事以上のお付き合いになるお客様にも出会えるという楽しみもあると思います。

だから最大限の努力が必要となります。徹底する必要もあります。

コメント

コメントフォーム