社長ブログ - 2009年12月

コントロール。

2009.12.10

今日は朝から着工現場に向かう予定にしていましたが、電話があり北区のマンションへ向かいました。
入居者からです。ネズミが出没したらしいです。とりあえず調べて話をして現地を離れ一路城陽まで向かいました。
城陽の現場はというと、ガレージの造成工事です。
到着したら表層の土がなくなってました。重機恐るべし。
その後、井出、田辺等のお客様を訪問しました。途中同級生の経営するお店に立ち寄り話をしていました。
ものすごく頑張ってました。そんな姿をみて私はまだ甘いし、自分を甘やかしている事を痛感。
京都に戻ってからは事務所にこもっていました。
仕事の整理や頭の整理や図面を印刷したり(60枚A2 けっこう時間がかかります)などして時間を過ごしていました。
予定していた仕事の3分の一程度しか進まないこの集中力の無さに辟易しています。
頑張りきれる精神状態にコントロールするのがまだ難しい。

初心にかえって。

2009.12.09

今日は朝から事務所の近くの現場で(大家さん)水道工事を行いました。
給水管から水が抜けておりトイレの流れが悪くなっていました。
配管を撤去するとなんとというか普通そうらしいですが、ゴムの配管でした。
40年よくもったものです。

お昼前からは、近隣挨拶準備で買い物、事務所で仕事したりしていました。

お昼過ぎに、ウチの事務所にあった丸テーブルがお嫁入りしました。
先般工事をさせていただいたeco通ステーションに。
創業した時は小さな小さなワンルームでした。
あまりにも狭く、デスクというのも置けない狭さでした。従業員達と差し向かいながら円卓を囲みながらワイワイ仕事をしていた事を思い出しました。本当に18平米以下の広さだったので肩を寄せ合うようにという表現がぴったりです。
お金もコネも何もなくただ良い仕事、良心がある仕事を思いっきりしたいという思いだけで創業した事、円卓も新品じゃなくリサイクル屋さんを探して回ってようやく見つけた事、将来に希望はあるものの、どうやって仕事を受注して行けば良いのだろうかと悩んでいた事(今も)、協力業者さんの何社かがあまりにも小さいが故に離れて行った事とか本当に色んな事を思い出しました。規模はさほどかわりませんが、多くの大事な気持ちを少し忘れていたのかもしれません。多くの方々に助けていただいていた事も。

サヨウナラ。
嫁ぎ先でも活躍してね。

個人的には初心にかえろうと思いました。

そして夕方から城陽に行きました。近隣挨拶です。

いよいよ明日から造成工事が始まります。
苦手な早起き。

功罪。

2009.12.09

今日は朝から完工する現場があったので立ち会いに行きました。
その後事務所の掃除をしていました。ふと気がつくとかなりガレージやエントランスが汚れていたので掃除を約1時間。
午後からは、別の現場に行き、設計事務所さんに図面をもらいに行っていました。
かなりというか難易度の高い建築物です。今回は意匠図です。積算には時間がかかりそうな気配です。
それから取引先の方にカレンダーを届けに行きました。久々にお会いしましたがお元気そうで何よりでした。
夜は図面の検討、引き渡しの書類作成とまた別の図面を描いていました。そして見積。
今、1時10分です。もう昼夜逆転の生活から逃れようと思っていましたが、つい夢中で図面を描いていました。
今回、内部造作の図面を検討して描いていたのですが、大学に通っている功罪というかスケッチだけでもかなりの枚数描いて検討しました。
細かい納まりについては、先日から頭を悩ませていましたが、ようやく一つの答えが出ました。
しかし真面目に検討しているが故に提出が遅くなり申し訳ないと思っています。
でも、適当に金額だけと言われても適当に出来なくなってきたのも大学に通い始めた功罪なのかもしれません。
考えて考えてというのが楽しいけども、仕事にちゃんと繋がるかは別の話です。他の案件でも「とりあえず金額だけ教えて」と言われていたにも関わらず詳細を検討してしまいました。さらに「受注出来なければ同じだよ」と言われましたが、出来る限りの事は提供したいと考えています。

図面のチェック。

2009.12.07

昨日はお休みでした。。

お昼前から少しだけ現場に行き打ち合わせをしました。

そして大学に行き、図書館でレポートを書いていました。ほぼ完成するも課題内容をみるとより具体的にという指示があったので修正が必要です。

夕方から大丸に行き、夜は結婚記念日の食事会に奥さんと行きました。

祇園の翠雲苑に行きました。広東料理のお店でした。



今日は朝から昨日見に行ったお宅の緊急工事がありました。

給湯配管が床下で割れていました。銅管をしようしていましたので、接続部分はそんなに丈夫じゃないようです。



その後来年着工する現場の打ち合わせに行き、事務所に帰社。



午後からは事務所で従業員と話し合いをしていました。

現場が重なるのでどのように対応していくかみたいな話です。



夕方からはお客様宅を数件訪問し事務所に戻ってきました。



来年予定している新築の図面のチェックをしています。



今週は着工や完工は重なっているものの単職種の工事が多いので比較的ゆったりしています。



来年のための思想を固めて、行動計画とかも具体的に検討しています。



ただ想定されるよりも世の中不景気になると思うのでそれなりの対策が必要だとも感じています。



なので、昨日の夜は「老舗の訓」という本を読みきりました。

やはり愚直に誠実にされているようです。

まだまだだなあと感じています。











花見小路







癒されます。

一人当たりの

2009.12.04

昨日、ウィルスソフトをmacにインストールしました。
ものすごく動きが悪い。必要なんでしょうかね。
このページが開くまでかなりの時間がかかっています。

今日は朝から現場調査に行きました。
分譲マンションです。まだ築後2年ほどのマンションです。きれいなエントランス、よく考えられた設備や間取りの配置に驚きました。
リフォーム等では築30年超なんていうのはザラなので、新鮮でした。
内容はシンプルなのですが、きれいに納めようと思うととことん考えないといけない案件です。
今も考えています。。。。。

お昼前から来年早々に着工予定の現場について担当者と監督とお客様宅を訪問しました。
いつお会いしても明るいお客様で、元気を頂き古い自転車も頂きました。
黒川紀章氏デザインの20年ものらしいです。
何となくフレームのデザインが素敵で、色使いも良く気に入りました。
修理に出して仕事用で使おうと思います。  ありがとうございました。

午後からは来年着工の新築工事についての設計契約に立ち会いました。
初めて出会ってから一年近くたちます。基本設計が終わり実施の最中ですが、景観、確認申請上設計契約が必要と事務所サイドから連絡があり締結の運びとなりました。
気合いが入ります。

その後、お客様数件訪問し夕方からお稽古事に出かけました。
久々のお稽古でしたのでうまく出来ませんでしたが、逆に色んな話が出来て良かったと思います。

夜事務所に戻って復帰した事務員と話し合いました。
まだ本調子じゃないので、仕事の一部を私がする事になりました。
一番苦手な分野に挑戦しなくてはいけません。そんな事で図面を考えながら、他の事もしています。
明日はそんな事に時間を費やさねばならないと思うだけでゾッとします。
気づいた事は、ウチのような小さな会社は一人当たりの役割が大きく責任も思いという事、そして一人欠けると大変な事。
社員は大事にしないといけませんね。

優しいじゃないですか。

2009.12.04

昨日早く寝たおかげで熱は下がりました。
足は引き続き痛い状態です。

今日は朝から事務所に入って色々と段取りをしていました。
会社前のガレージに従業員が車を停めていないので聞くと、風邪から回復する予定の従業員の為に空けていたとの事。
意外と優しいところがあるじゃないですか。

お昼前に大学に少し立ち寄り仕事がらみ(勉強も少し絡む)の本を借りて、学内でパソコンが使えるようにLANの申請もしてきました。
これでいつでも大学にPC持ち込んで勉強ができます。

午後からは、図面を作ってから出かけました。
鉄骨造の壁面改修工事が終わったので確認に行き、隣のRCマンションの寸法をひたすら測っていました。
再来年のリノベーションに向けて現状をきちんと押さえる為にです。

夕方から風邪で寝込んでいる従業員に頼まれた、食品、薬品を買い込み届けに行ってきました。
まだ回復できそうもありません。頑張れ!!

夜は、水道工事の見積提出と打ち合わせをしてきました。
明るいご家族で癒されて帰ってきました。

事務所に戻ると他の従業員が風邪で寝込んでいる従業員の為におかゆを買ってきていました。
みんな優しいじゃないですか。

それからは、図面、見積をこなして結局12時を過ぎるはめに。
とりあえず金額だけでいいよと言われていたのですが、出来るだけきちんと見積をしたいので図面を描いてみました。
見積もようやく完成です。

明日は今週の山場です。
頑張ってきます。

熱が・・・・

2009.12.02

今日は朝から竣工現場の確認へ行きました。
分譲マンションだったので、管理人さんがいました。
菓子折りを手渡して現場をひとまわり。
ガラッと雰囲気が変わっていました。写真を撮ろうとしたのですが、あいにく電池切れ。
また改めて写真をUPします。

その後、管理会社にも訪問し挨拶を行い、ウチのマンションの家主さん家に行きました。
水道設備工事の現場調査です。
茶室の計画があるともおっしゃってました。

午後からは熱が出てきたのでしばらくじっとしていましたが、無理にでも出ないと仕事が進まないとおもい、出かけました。
大学へ行き、課題の提出、図書館へ本の返却を行い見積提出を2件行い、夕方からは現場調査に行きました。

今も熱がかなり出ているので今日はあと少し仕事したら帰ります。

なんで足痛に続いて熱まで出るのだろうか。

事務所でダウン。

2009.12.01

今日は朝から現場にて打ち合わせを行いました。
気になる点をいくつか質問し調整をしてきました。まじめすぎるでという事らしい。
真剣に取り組んでいるが故に鬱陶しい話かもしれませんが、知りたいそしてきれいに納めたいという思いが強いのでご了承下さい。

午後からはアンテナ工事の現場確認と打ち合わせを行い、引き続き現場調査を行いました。

今朝かかってきた電話が、4日に入居する賃貸マンションの改装工事を終えてほしいという内容です。
現地もまだ見ていないのに。
とりあえず最短で段取りを行い現地に出向きしなければならない仕事をピックアップし一気に業者さんに電話をかけて事務所にファックスを依頼し片付けました。久々です。こんな段取り。

夕方からは現場確認が2件あり打ち合わせが1件あり事務所に戻ってきました。

それから疲れが出てしまい事務所でダウンです。
身動き出来ませんでした。幸い事務所にはだれもいなかったので、変な姿を見られずにすみました。
精神的にタフな数日間でした。

先ほどようやく動けるようになったので帰ります。
疲れているが今日は結婚記念日です。もう16年になりました。
子供がいないのでそんな年月が経った気がしませんが、年をとったものです。

別れる事無く続いているというのは良い事なのでしょう。

ケーキが溶けているかもしれません。

それにしてもくたびれました。。