社長ブログ - 2009年11月

ようやく見つけました。

2009.11.14

今日は朝早くに目が覚めて、現場にて雨漏れ調査を行いました。
数日前から漏れているものの原因が特定できず今日こそは何とかしようと思って行ってきました。

昼過ぎまでかかり壁に水をかけて調べてようやく発見しました。

ただ100%の確証はないので、火曜日に雨が降る予報なのでその際にもう一度調べようと思います。
実は、内部に問題も見つかったのですが修理が難しい箇所なので外部側で何とか補強等をしながら工事を進めて行きたいと思います。

その後、現在進行中の分譲マンションの外部改修工事をのぞきにいきました。防水も塗装も順調に進んでいます。
入居者の方達や、管理人さんのご協力もあり感謝しております。

その後は浴室改修工事現場に行き確認と打ち合わせと世間話。

夕方から車を修理に出しました。
エコカー減税とかの話をしていました。エコカーに乗り換えるよりも、エコカーと称して車を乗り換える方が環境負荷が高いのではという話になりました。真意は如何に。私は古い車を修理しながら乗り次いで行くというが何となく性に合うかと思います。
未だにV6の3リッターなんて馬鹿と言われそうです・・・・

代車を借りて現場をのぞいて事務所に戻ってきました。

大学の友達から食事のお誘いがありましたが、泣く泣くお断りしました。
本当は行きたかったのですが、明日の仕事の仕込みとたまっている仕事の処理がありました。
これに懲りずまたお誘いくださいませ。

明日は、ショールームにて新築の打ち合わせを行います。
楽しみです。
屋上

素敵な蘭をいただきました。

2009.11.13

昨日は、内装工事の手直し、鍵の交換を行いました。

工事が終わるとお客様から蘭をプレゼントしてもらいました。



ものすごくきれいで、いいにおいがします。



ありがとうございました。。


夕方からは、新経営サービス 清水税理士法人さんの主催する「TOP SEMINAR2009」繁盛させたければお客様の声をきけ!というセミナーに参加させていただきました。COCO壱番屋の創業者である宗次徳二さんの基調講演がありました。



公明正大、早起き、掃除、誠実でまじめ、至誠の心などのキーワードがあふれていました。

社業に命をかけるという一言がズシッときました。



私はぜんぜんダメという結論でした。落ち込むというのではなく、本気か?と問われると甘いことだらけでした。

出来ないことを他のせいにしたり、人に何かを期待したり。



今の自分にとって必要な講演だったと思います。



自分が産んだ子供(会社)なのに大事にしていなかった。



やはり極めている人の一言一言の重みというのを感じました。自分をだましたり、自分を抑えるのはやめにしよう。



今日は、朝から現場回り、午後からはガレージ工事の打ち合わせ、夕方からはお稽古に行き竹田和夫さんのライブを観にRAGへ行きました。



プロの音楽は心にしみます。良かったと純粋に思いました。



そしてライブを終えて事務所で、手帳の中身の大半を捨ててしまいました。

もう、たくさんの事を抱えるのをやめます。



シンプルに。





仕事ができる時間が。

2009.11.11

今日は朝から、先日引き渡した浴室改修工事のお客様宅を訪問し、シャワーヘッドを交換です。
クリックシャワーという商品に取り替えました。手元でシャワーのストップが出来る商品です。その商品をつける際に、ショックアブソーバー的な部材があり取り付けないとウォーターハンマー現象を引き起こします。(水を急に止めるとドカンと音がする現象)無事に交換は終わりました。

その後は築30年くらいの集合住宅の雨漏れの調査を行いました。
出来る手だてはしましたが、未だに止まらず。難しい。様々な可能性があると思うのですが、入居者の暮らしとか費用とか段取りとかを総合的に判断をしないと、入居者に迷惑をかける。いつまでも治らない。お金はかかる。という事態は避けたいところです。

その後、浴室改修現場に行き確認を行いました。
出来るだけ丁寧な仕事を心がけています。そんな事で段取りを少し変更をしました。

午後からは、きれいな庭があるお宅の渡り廊下の洗いの現場調査を行いました。
取り合いが複雑故、中途半端に洗うとかえって汚くなるので、かなり調べました。そして建具を入れたりとかの方法も検討する為にしっかり調査を行いました。素晴らしい大工仕事の跡があります。スケッチや写真で丁寧に調べた事を図案化しています。

その後、また雨が降り出したので現場に戻り調査を再開しました。
浴室の点検口から覗き込んで雨の道は見つけました。後はどうやって止水するか。

夕方事務所に戻ってたまっている仕事を片付けています。
明日、明後日はセミナーや勉強会、はたまたOFFにはライブを観に行ったりと仕事ができる時間が限られてきます。

何とかせねば。

雨が続いています。ウチの従業員も小さな事故を起こしました。
安全運転をお願いします。

するべき仕事は。

2009.11.10

今日は朝から浴室改修工事現場に行きました。 解体が思ったよりも手間取っています。工期が短いので少し心配です。 解体後の様子を見ていると、思いのほか痛んでいなかったのが良かった点です。 但し今回は防水層を設けて土台がこれ以上腐食しないように施工をする必要性が出てきたので、さらに工期が伸びそうです。 あせっていい加減な仕事をするよりも、多少工期が伸びてでもするべき仕事はしたいと思います。 午後からは事務所、現場等を動いていました。 マンションの共用部分塗装工事も進んでいます。塗装だけでも随分イメージが変わりました。 夕方から、市内ど真ん中のお客様宅を訪問しました。 南洋系の木を使ったデッキと屋根の計画です。 良い仕事を丁寧にしたいと思います。頑張ります。 明日も、明後日も天気は悪いようですが、天気に負けず頑張ります。 



2件現場が始まりました。

2009.11.09

昨日は、父の見舞いの為に仕事をお休みしました。

病院に行って会うと意外と元気そうで何よりでした。なんだかんだ言っても健康が大事だと。

夕方に母と家内と3人で食事に行きました。母は私よりも沢山食べてました。沢山食べられるのは元気な証拠だと思います。
いつまでも元気でいてほしいと願います。

今日は、2件現場がスタートしました。
分譲マンションの大規模修繕工事、それと浴室改修工事です。
浴室改修工事はとりあえず解体です。
ホーローの浴槽の解体ではずいぶん手間取ったみたいでした。
土台などの下地部分は明日に詳細が解ると思いますが、防水を施して止水をしていこうという事となりました。

今日もあちらこちらから電話やメールをいただいたので、処理中です。
物忘れが酷いので、出来るだけ書くようにしていますが、あまりにも小さな用事が多く抜けがでそうで怖いです。

とにかく、直ぐに対応しなければなりませんので、今焦りながら、思い出しながら仕事をしています。

新築が来年から2件スタートするので、取り急ぎそちらの準備も万全にしたいところです。

素晴らしいセミナーでした。

2009.11.07

セミナーの懇親会を終えて今事務所です。

飲みにいこうとする私を皆が止めています。

今日は、午前中宇治に行き、マンションの管理方法で打ち合わせを行いました。
午後からは、京都会館でセミナーを行いました。

酔ってるので、内容は落ち着いてから書きます。

とにかく、多くの人に聞いてもらいたい話でした。
資産があるとかないとかに関わらず、自身の家続を考えると今のうちに必要な事をしておくべきです。

楽しく、有意義な時間を過ごしました。

重ねて詳細は後日。

取り急ぎ素晴らしいセミナーだった事を報告いたします。

大人になってからの。

2009.11.06

今日はmacからの投稿なので、フォントがちゃんと出ているのか不安です。

朝から分譲マンションの共用部分の工事がスタートしました。
緊張の朝でした。

その後は事務所に戻って、資料の整理。

午後から賃貸ビルの完全なリノベーションについての協議を行いました。
時期も再来年着工という事で、今からの段取りとなります。

その後、先月竣工したお客様宅へ行き、少しだけお話をしてきました。
体の事とか心配していただきありがとうございました。

それから少しだけ大学の図書館に立ち寄り、本を2冊借りました。
「積算と施工原価」自分が弱い部分です。「WHAT IS OMA」最新の事務所事情が知りたくなりました。レポート課題もあるし。

夕方から、来週月曜からスタートする工事の近隣挨拶に行きました。
そしてお施主様にまた色々と楽しい話を聞かせていただきました。
世界の第一線で活躍されてこられたかたのお話は楽しいです。
お客様宅を出て急に体調が悪くなり、病院に行くか事務所に戻るか迷ったあげく事務所に戻りました。

昨日、乾燥プルーンを買ってきて大量に食べてしまった事が原因かと思います。
それから事務所で、駐車場工事の抽選に行っている従業員を待ちながらしばし休憩。

従業員が戻ってきてからミーティングを行い、自分の仕事を開始しました。
もうそろそろ仕事は終わりです。

明日は、セミナーですのでしっかり準備をしておきたいと思います。楽しみです。
まだ若干、空席がありますので是非遊びにきて下さい。

先ほど、大学の同窓生からメールをいただきました。
かなり頑張っているようです。まじめで、気が利き(私にいつも声をかけてくれます)素敵な方です。
仕事以外で良い人に知り合えるというのは人生にとって大きな収穫だと思います。
特に年齢を重ねると利害関係のない友達的な人って作りにくいので、そんな方達に出会えただけでも大学に無理にでも通っている価値があるのではないでしょうか。

大人になってからの「学び」って楽しいし、世界観が広がるので良いかと思います。
好奇心が途切れない自分もある意味偉いとたまには自分をほめてみます。

標準的な。

2009.11.05

今日も遅くまで仕事しています・・・・



なんで早く帰れないのか不思議です。



今日は、朝から引渡し ようやく浴室工事が完成です。



その後、金物屋さんに行き、明日の工事で必要な資材を購入してきました。



午後からは、別の浴室改修工事の打ち合わせに行きました。

楽しいお施主さんで、仕事とは違ういろんな世界を教えてくださいます。そんなことで、ついつい遅くまで話し込んでしまいます。



夕方からは分譲マンションの工事について管理組合理事の方と打ち合わせを行いました。



その後は仕事です。



なぜ遅くなったかというと、標準的なウチの納まりを検討していました。

明日、監督と業者さんを交えてウチの基本的な納まりを決定し、方向をきちんと決めようということになりました。

何をいまさらという感じですが、まあちゃんと図案化しようということです。



そんなことで、大学の課題を作るかのように図面を描いていました。



まだ、本編の仕事が少し残っているので2時には家に帰れそうです。



そんなことしていたら、体調が回復しないのに。



父も今日から入院しましたので、仕事以外にも少し慌しそうな気がします。



気力と体力勝負の1週間になりそうです。



でも意外と気分は、保留が減って楽しい気分です。

今の状況を考えると。

2009.11.03

今日は、先週の体調を不良を補うために出勤です。

とはいえまだ完全ではありません。今回の病気は、痩せろということだろうと思います。

体重計がないのでわかりませんが、かなり痩せたような気がします。



朝のうちは、宇治のお客様宅を訪問し色々と3時間あまり話をしてきました。

資産について、経営について、相続についてなどです。ある大手のマンション屋さんが営業に来ていて、どうしようか迷っているとの事でした。



とりあえず、今は待ったほうが良いと話しました。私的にはウチもその仕事したいと思えるような内容でしたが、ご家族の状況やご本人の状況を考えると待ったほうがよいと思ったのでそうお伝えしました。



午後からは先月引き渡した現場に行き、タオルリングをつけたり引越し前のお手伝いをしてきました。



夕方からは、図面を描いていました。CADを変えたので使い勝手に慣れていないので時間がかかります。

しかし仕上がりは意匠系の事務所が使うだけの事あってキレイにしあがります。

大学でも必要なソフトなので何とか使いこなさないと。



そして仕事をしていると、あるケーブルが届きました。

先月MACに乗り換えたので、モニターが一つ余っていましたので、マルチ化しようという目論みです。



早速、マルチモニターで仕事をしましたが、相当便利です。CADで図面描きながら見積が出来るという優れものです。

目には悪そうです。



明日以降もかなり予定が詰まってきましたので、今日は出来るだけ早く切り上げたいと思います。

早く完治しないと。







マルチモニターです。。。

早く治して。

2009.11.02

昨日は、完全OFFでした。
足が治るのを期待して自宅でゆっくり過ごしました。本当にゆっくりとです。
奥さんの看護を受けながら、本を読んだり、レポートを作ったりしていました。携帯電話もそこら辺においたままで。

結局、足が痛いのはどうもこうもなりませんでしたが、気分的にはリラックスできました。
猫ともゆっくりじゃれました。

今日は朝から嵐山の家を見に行き、今日からオープンしたnpo法人さんがスタートしたeco通ステーションを見学に行きました。
自転車通勤が快適になると思います。シャワー室やロッカー室がついた自転車置場なんてそうそうにないだろうと思います。
繁盛してほしいと願います。町並みもきれいになる事を思うとどんどんそんな場所が増えればと思います。

午後からは雨が漏れているいう集合住宅に行き調査と段取を行いました。

その後はニュースレターを持って左京の北の方面を回りました。
会えたらうれしいなと思うお客様にも会えました。お元気そうで、ご家族仲よさそうで何よりです。
から松の床も味が出てきました。メンテナンスの事とかも少しお話できました。

夕方からは12月に着工するガレージ造成工事の打ち合わせを行い帰社。

従業員が私用で実家に帰りました。
数日の事だと思いますが、一人でも欠けると大変だという事がよくわかりました。
特に一緒に創業した仲間なので、一人寂しく事務所で仕事しています。

他の従業員も遅くまで頑張っています。
私も早く足を直して前線に復帰したいと思います。

明日は足が治ったという前提で予定を入れているので何とか今日中にはケリをつけておきたいものです。