社長ブログ - 2009年10月

休み。

2009.10.05

昨日は来週からはじまるスクーリングの前と言う事と誕生日後の日曜日と言う事でOFFにして奥さんと湯の花温泉の亀峰庵へ行きました。

仕事の都合でお泊りは出来ませんが、日帰りプランというのに行ってきました。



お昼前に着いて、「徒然文庫」といところでスケッチを2枚描きました。その後はおくどさんがあるダイニングで季節の料理を頂き、ダイニングでもスケッチを1枚描きました。

最後に貸切露天風呂に入ってきました。45分間なので割りと時間がありそうでない微妙な時間でしたが、大自然の中ゆっくりとつかってきました。



一人8,000円と高額な日帰りプランでしたが、ホスピタリティ溢れる空間と時間を満喫してきました。良かったのでまた行きたいと強く思いました。



夕方家に戻ってから、今度は伊勢丹に行き靴を買いました。

店員さんの対応がすごく良くて大事にしていたけど手入れに失敗した靴のメンテナンスの仕方を教えてもらい色んなクリームも購入しました。

家に帰って試したところ、捨てようと思っていた靴が再生できました。ものすごく嬉しい。。新しい靴以上に再生できた事が嬉しかったです。。



本当に良い1日でした。



今日は午前中は見積提出が2件。午後からは先日電話でお問合せをいただいた浴室改修工事の現場調査です。

世界中を見てこられたお客さまで、色んな事を教えてもらいました。



夕方からは、公共工事の件で打合せに行きました。



そして先ほどまで、今日見てきた浴室の図面を描いていました。

測り忘れや、気になるポイントが見つかったので再度現地を訪問してしっかり調べたいと思います。

在来浴室の改修は、UBを設置するよりも丁寧に調べないといけない事があります。慎重に。



今週末からスクーリングは始まるので、実質5日間しか働けませんので集中して頑張ります。





ダイニング





貸切露天風呂





スケッチ風景 徒然文庫から外を。


 

センスが良いお客様

2009.10.03

今日は朝少し事務所に入り打合せを行ないました。



その後、現在下鴨で進行中の現場でお客様を交えて打合せを行ないました。



構想からでいうとかれこれ1年近く経ったんじゃないかと思います。



実施は、今年に入ってからですが、沢山メールでやり取りをしました。



新しい事に挑戦しようという試みで始めた現場です。



UB、トイレ、キッチン等は全て支給品です。



IKEA サンワカンパニーなどに一緒に行き打合せを進めました。



今月完成です。写真は途中過程ですがクロスのセンスもなかなかです。沢山良い建物や空間を見てこられただけにセンス抜群のお客様です。



私も勉強になりました。



午後からは、浴室改修工事の打合せ、別の改修現場の確認です。こちらのお客様もかなりセンスが良く、もう直ぐ現場が終わるのが寂しいくらい色々と試しながら、話しながら現場を進めてきました。



思えばセンスが良いお客様がウチには多いと思いました。



車とか家具とかのセンスも良いし。



その後、分譲マンションの管理組合の方とお会いし内部改修工事の打合せと見積の提出を行ないました。

共用部の工事なのでいささか緊張します。



その足で宇治に行き、工事の最終確認に行きました。



まっすぐ事務所に戻らず本屋さんで約1時間ほど本を物色していました。



知り合いが出ている雑誌を見たり、建築というか設備系の本を読んだり、ビジネス書を片っ端から読んだり、CDを探したり

有意義でした。



事務所に戻ってからは、今週の仕事にけりをつけて来週の仕込をしています。



案件、工事とも意外と多いので段取が本当に大事です。



段取力とかの本も読みましたが、頭が悪いので段取は良くなりません。



千里の道も一歩から。



コツコツが勝つコツ。



雨漏れ

2009.10.02

今日は朝自宅で本を読んでから、ゆっくり出発しました。

週に一度くらい朝ゆっくり家を出るようにしています。



事務所に入って、先日契約した現場の件、沢山聞いている小工事の采配を行い午後からはガレージの造成工事についての図面提出を行ないました。



金額をお伝えするまでも無く工事をして欲しいと依頼を受けましたので、その信用にお応えするべくコストを抑えて頑張ろうと思います。

本当に驚きましたが、その心に報いるべく気合が入ってます。



その後、築25年を経過した鉄骨の集合住宅の雨漏れがあり現場に急行しました。



大きなクラックを発見しましたが、シリコンは雨で壁が濡れているので打つことは出来ず。そこで考えたのは防水アルミテープをクラックの上に貼り、壁を伝う水を防ぐためのシールを打ちました。なぜクラックを狙い撃ちしなかったかというと、今入っている水の道を変に変えないようにするためと、落ち着いて調査をしたいという想いもあり現場でのとりあえずの止水は行わずこれ以上クラックに水がかからないように簡易的な水切り?を造作して中に水が入っていないことを確認して現場を後にしました。



髪も服もびしょ濡れになりました。。。。



その後は宇治の現場の引渡しがあり移動しました。あまりにもびしょ濡れだったので、暖房を入れて乾かしながらの移動です。



宇治の現場は思いのほか奇麗に仕上がり満足です。そのお客様からも追加工事のご依頼を受けました。



そして一路京都に戻り、ピアノの練習に行きました。そこではなんとバースデーケーキをご馳走になりました。



今日で38歳になりました。



もうおっさんです。



味があり勢いがあるおっさんになりたいものです。



お祝いのメールとか色々とありがとうございました。



存在している事、忘れ去られていない事を知り少し感動しています。



ありがとうございました。



よい年になるよう更に精進します。

駐輪場

2009.10.01

今日も朝から2件の工事の段取に宇治に行きました。



1件は内装工事、もう1件は大工工事。



無事に段取が出来ました。



午後からは水道設備工事の立会いに行きました。



その足で、右京区のお客様宅へ行き浴室工事の打合せを行ないました。

工事をさせていただくこととなりました。

在来浴室の改修は久しぶりです。



そして内装工事の打合せをして、完工した現場のチェックに立ち寄り事務所に帰ってきました。



その完工した現場とは・・・・シャワー室、ロッカールームが完備されている駐輪場です。

昨今は勤め先まで自転車やランニングで通われる人が多いらしく汗を流してから仕事をするという健康的な生活をさらに快適にする為に出来た施設です。



正式な募集は10月26日~だそうです。場所は御池通堺町界隈。



詳細が発表されたらリンクしますね。お楽しみに。



その施設でウチは、シャワー室、ロッカールーム等を工事させていただきました。



ありがとうございました。







ロッカールーム







シャワールーム