社長ブログ - 2009年10月

能率が悪いので。

2009.10.18

今日は朝から新築住宅の打合せでした。

建築士法の改正や、瑕疵担保保険の関係で手続きが煩雑となってきました。

弊社もですが、お客様も大変だと思います。



建物そのものは順調に打合せが進んでいます。



その後、分譲マンションの共用部の内部・外部改修に伴う打合せと値段の話をしていました。



管理組合との契約は初めてなので、若干緊張しています。

分譲マンションの共用部分の工事は色々と手間がかかりそうなので、準備はしっかりしておきたいと思います。



午後からは事務所にこもって仕事をしていました。



ただ疲れているのか能率がものすごく悪かったです。

なので、今もまだ完全には終わっていません。



明後日に仕事を持ち越しそうな気配です。



明日からは、スクーリングがスタートします。今回は3Dの授業です。その為にMACを買いましたが、そのMACでもつまずいています。



早く寝ないと明日遅刻は出来ない。

改修工事の準備 先を考えて。

2009.10.16

今日は朝からマンションの鍵をお借りしに行きました。



主な内容は、漏水修理の確認です。



そのマンションは築40年を経過したRCのマンションです。

来年か再来年を目処に、大規模な改修工事を行なう予定です。今日は空き部屋を一つずつ見てまわりました。

設計事務所との協働となる仕事なのですが、まずは自身が建物について徹底的に調べたいという思いがあります。公私共にお世話になった先代からのお付き合いのお客様なので、本当にしっかりと工事をしたいと考えています。



その後、現在進行中の改修工事2件を回って帰社。



午後からは、年末からスタートするガレージ工事の打合せに行きました。

100坪以上ある敷地のガレージ造成です。



こちらは、工事だけでなく当面の管理もご依頼いただきました。



その後は、マンションの退去立会いです。

僧籍の方でした。ウチの父のことなども少し話をさせていただきました。



それから大学に行って書類をもらいに行ったりして夜に事務所に戻ってきました。



明日は新築住宅の打合せです。

再来月には着工できるように色んな話をしてきます。



写真は、マンション内部



味がある建物です。



読み返すと。。

2009.10.15

今日は朝から浴室工事の着工です。



久々の在来浴室です。



まずは解体です。



その後は、雨漏りの対策工事に立ち会いました。



午後からは、浴室改修工事の見積提出です。



経験豊富なお施主様で、いろんな事を教えてもらっています。

知らない事のほうが多い事を改めて認識。



それから現在進行中の現場に行き、打ち合わせです。



夕方から、水道工事の打合せに行き帰社。



忙しい1日でしたが、楽しい1日でした。



今日こそはできるだけ早く帰ろうかと思います。



読み返すと子供の日記のようです。。。

更新。

2009.10.15

今日の午前中は・・・・・免許の更新でした。



朝イチで行きましたが、終わったのがお昼前でした。講習があったからです・・・・



午後からはセミナーの案内を持って、宇治、伏見のお客様を訪問してきました。



賃貸のオーナーが主体となる可能性が高いセミナーなので、皆さん興味深く話を聞いてくださりました。ありがとうございました。

そして逆に色々と相談とかも聞いてきました。役に立てるように頑張ります!



その後、現在進行中の現場が3つがほぼ今週末、来週末で完工するので現場の確認を行ないました。



全て順調です。よいスタッフに恵まれているな~と思いながら、営業を数件回って帰社。



夕方6時ぐらいからようやく事務所での仕事がスタートするというスタイルを少し改めたほうが良いのかもと少しだけ思っています。

帰るのが遅くなるし、長時間働くよりも仕事の質とスピードを上げたほうが公私共に充実できるのではと思います。

自宅に帰るのが、夜12時を過ぎる日々を過ごしていると奥さんとの会話もなくなるし、学校の課題に取り組むには遅い時間だしそれが気になって寝られないし、朝は眠いしという悪循環を断ち切らねば。。



それでも仕事が何よりも大事なので、あと1時間だけでも早く帰れるように出来たらかなり前進だとも思います。



話は変わり、カレンダーをオーダーしました。

毎年この時期に、年末に配布するカレンダーを依頼しています。

少しづつでもオーダーする部数が増えているというのは良い事です。



年末にまた沢山のお客様とお会いできるようにしっかり準備です。



写真はIKEAのシステムキッチンです。部材点数がかなり多いので組立には苦労しました。

しかし、コツはつかめたので次に同様の依頼があっても何とかなりそうな気がします。



タイトなスケジュール。

2009.10.14

先ほど、尼崎での打合せを終えて帰社しました。。12時回ってしまいました。。。



内容的に充実していたので、良い気分で帰って来る事が出来ました。お客様もわざわざ夕飯まで用意してくださっていた事には本当に感謝です。

沢山の人に囲まれている方は、やはり気が利くというか見習う点が多い事を学習しました。



帰り道は、設計事務所の方と沢山話をして盛り上がってきたので、更に元気です。



先の週末は3日間連続のスクーリングでした。



実務にも役に立つスクーリングでしたし、先生の教え方も良いし、いつも仲良くさせていただいている方々も同じ日程だったので、楽しく過ごせました。



少しだけ、アレッと思うこともありましたが、全体的には◎です。



今日は、やはり3日間仕事を離れたツケが回るというかかなりタイトな1日でした。



明日以降もかなりタイトなスケジュールをこなさねばなりませんので、今日は早く帰りたいところですがもう少し仕事が残っていますので、処理してから帰ります。

スクーリング

2009.10.10

今日からの3日間は、大学でスクーリングです。



今回は、ベクターワークスというCADソフトの基本操作と課題です。



5m四方の中にアトリエを作るという内容なのですが、いつも使っているCADとまったく違う考え方、そして使い方なので難しいです。



でも先生の教え方が良いのだと思いますが、概念的な事は何となくわかりました。ただ課題については今も検討中です。



ほぼ1日パソコンとにらめっこしていたので、頭が痛くなりました。



授業が終わって今は仕事をしています。



明日も明後日も授業ですが課題が完成するのか。



仕事に関わる授業とはいえ、学生なので責任とかはあまり考え無くてよいのが気分的に楽です。



将来の為の今を頑張ります。



お客様にはご迷惑をおかけしておりますがご理解下さい。

明日からスクーリング。

2009.10.09

今日は朝から、貸家改修工事現場に行き確認と打合せ。もう直ぐ終わります。

想定していた以上に良い仕上がりです。



その後は、下鴨の改修工事現場に行き、お客様と打合せを行ないました。

かなりお洒落に仕上がってきました。沢山良い建物を見てこられたお客様だけにセンスが本当に良いです。



午後一は、創作和食のお店の部分改修の打合せに行きました。こちらのお店は新築時は違う工務店が施工していましたが、改修などはウチに依頼をしてくださっています。

写真の格子戸も設計事務所と協働して施工しました。絶妙な見え加減です。今回は、堀コタツ周辺と、店内の意匠一部、それと外部の工事です。

アクティブなお客様で、いつも勉強になります。お客様の事をよく考えられている社長さんです。そして飲食店は永く続けるのって難しいと思いますが、少しづつ進化しながらお店を続けられています。



その後は事務所で資料の整理をして、近隣挨拶に行きました。来週から浴室改修工事がスタートします。

そのための挨拶です。



それからは、現場をグルッと一回りして事務所に戻って仕事を開始です。



移動中の電話が多く、忘れている事が多い。最近、記憶力がマズイ状態です。出来るだけメモを書いていますが、着信だけで23件あり、全てがどんな話だったかを思い出しながら一つずつ処理しています。なので考え事とかが集中して何かをすることは不可能に近いです。夜遅くとかしか無理かもしれません。



明日から来週の月曜まで大学のスクーリングです。

みっちりCADの使い方を覚えてきます。

日中は連絡がつきません。ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承下さい。



平行定規 A1

2009.10.08

今日は朝から設計事務所さん、私と監督の3人で来年初めに着工する新築住宅の打合せをしていました。

内容は建築確認を出す前のチェックと施工方法の打合せです。



木造3階の準防火地域の内容的に軽微な変更も難しい建物なので、今のうちに徹底的に話し合っておこうというのが今回の趣旨です。



お昼まで目一杯打合せでした。



その設計事務所さんがプレゼントしてくれたのが、写真の平行定規です。

以前、大学に行っている事を話すと、家で使わないのがあるのであげますと言ってくださったので何も考えずにもらいますと明るく返事。



てっきりA2だと思っていたら、A1でした。。。。。。デカイ。



設計さんも監督も、昔はこれだけで図面を描いていたんや。CADなんて無い頃は書き直しも大変だったけど当たり前に手描きで描いていたとの事。



私も挑戦してみます。確かに施工図はCADに勝るものはありませんが、プランとかは手描きのほうが味があるしとかも考えてしまいます。



ありがたいのですが、場所が・・・・他の従業員は私の家に持って帰れと言いました。



A2のもあるのですが、A1は予想以上にでかかった。



午後からは浴室改修工事の打合せと再採寸を行ないました。

図面を描いて、不明な点は不明なままにせずちゃんと押えておきたいと思ってお客様に無理を言い訪問させてもらいました。



夕方からは、昨日の台風の後始末です。



進行中の現場は問題なし。



以前、防水工事をした現場で一部漏水がありました。不覚です。



原因を探りに行きましたが、次の雨の日に行き再確認と言う事になりました。



夕方事務所に戻り、今日採寸した図面を描き始めました。



やはり取り合いで少し気になる部分が見つかったので、明日以降、監督や業者さんと打合せをします。



写真は、デカイ平行定規。



それと従業員が作った模型です。



間取りの確認用に製作。



作り方を少し教えただけで作ってました。

優秀だと思います。



私は模型製作の授業で最低点でした。







台風に備えて。

2009.10.07

今日は朝からビル改修工事の引渡しがありました。



無事に引渡しです。これからこのビルを使ってご商売をされるお客様がご発展しますようお祈り申し上げます。



ウチの会社では、まだ数は少ないですがテナント系の仕事をした物件については全て営業されていますし登り調子の所が多いです。

たまに冗談で「運が良い工務店です」とか言ってます。



私自身本当に運が良いと常に思っています。

思えば、異業種で全寮制の高校に行き、そのまま就職し世間知らずのまま25歳で転職、様々な仕事をしながら32歳で独立して6年目です。

大学に行っても就職できない人を思うと学歴も地縁も、家が裕福だった訳でも無いのに良く会社を創業できたものだと思います。

人に恵まれていたのが最大の理由と思うと感謝の気持ちでいっぱいです。



午後からは、現在進行中の現場の確認に行きました。

6月からスタートした工事ももう直ぐ終わりです。

通勤のように通った現場なので、少し寂しい気もします。



それからは、雨が降る中、駐車場のコンクリート工事の現場調査。びしょ濡れです。



その後は、来週から着工する浴室改修工事の現場打合せに行き、夕方から現在進行中の現場全てをまわって台風対策をしたり確認したりして先ほど帰社しました。

幸い足場を組んだり、外部改修工事はありませんが、無人の現場なら戸締りと資材の養生、人がお住まいの現場は、家の周りをまわって確認という具合です。



今日の夜はもしかしたら電話があるかもしれないし、明日何かがおきていたら全力で対応しないといけません。



災害派遣は何度も行った事がありますが、組織ではなく個人なので出来る事は限られています。でも色々工夫しながらお客様の役に立てればと考えています。



それよりも自宅が心配です。古い家なので大丈夫だろうか。

雨がきつくなってきましたが、まだまだ仕事が残っているので帰れません・・・・・・

セミナー参加

2009.10.06

今日の朝は奥さんを会社に送ってから、TOTOのショールームの前に車を停めてスケジューリング。10時に従業員とプロジェクト進行中のお客様と落ち合ってTOTOのショールームでキッチン、浴槽、トイレの打合せを行ないました。完成が楽しみな現場が増えてきました。



あわせて在来浴室の改修の件も相談してきました。



午後からは「船井財産コンサルタンツ京都」主催のセミナーにお邪魔させていただきました。



「中小企業のための不動産(CRE)戦略」というタイトルのセミナーです。



現状の不動産について何となく知ってはいましたが、具体的な数字を見て今後の事を真剣に考える時期が来たと思いました。



キャッシュフローについても同様、他の役員にまかせきりで、私は顧客満足のみを追求していました。結果的にはそれで大丈夫なのですが、もう少し数字の事をきちんと意識しないといけないとも感じました。数字は苦手だからと言っていつまでも避けては通れません・・・



近未来に対してどう対策するか、どのようなストーリーで会社を維持していくかを考える必要も痛感しました。



やはりINPUTの大事さを知りました。



その後は従業員と2人で色々話しながら現場をまわって帰社。



今日は直感的に感じた事を少しづつでも形に変えてみようと思います。今作業中です。



船井財産コンサルタンツさんのご好意で、(従業員の大事な先輩)セミナーを開催します。



詳細は従業員から発表がありますので、お楽しみにしてください。