社長ブログ

現場調査

2009.09.29

今日は朝から分譲マンションの外部改修工事、内部改修工事、エレベーター改修工事の現場調査に行きました。



一人であちらこちらの寸法を測って、写真を撮って終了。



はたで観ていると時間かかるな~と言われそうですが、現状がどんな状態なのかをどれだけ知るかにより提案内容が大きく変わります。



そんな事で今はその図面を描いています。



午後は、大規模改修工事の現場調査に、設計事務所、現場担当、大工さんとともに行きました。

主な目的は構造のチェックを兼ねた調査解体です。



床下、天井裏、畳の下や基礎。



築不詳の住宅ですが、何度も増改築を繰り返している家なので、状況を徹底的に調べないと出来る事、出来ない事がはっきりしないので調査をしました。



2階の床をめくると、鉄骨が出てきました。これで、吹き抜けを何処にどの広さで設けるかが決定できました。

そんな調子で出来る限りの事はしたいと考えています。



何よりも、建物を知るのがお互いの為になるし楽しいというのもあります。



これでようやくプランが決定です。



今年の2月にお会いしてからようやくプラン決定です。どうせならとことんやったほうが楽しいし、良い建築物が出来ると思います。

なので、店舗とかのように時間が無い仕事は正直苦手です。



明日からも沢山現場がスタートしますので今日は早く帰って寝ようと思います。







パースの写真

コメント

コメントフォーム