社長ブログ

2009.09.26

今日は朝から現場の確認に行きました。

そこでお客様と色々と雑談。55歳引退計画があるそうです。 私はいつまでも元気な間は働きたい。でも55歳とか60とか過ぎたら自分がしたい仕事に特化したいなあと思いました。たぶん営業とかはおっさん化が進むとなかなか仕事が受注できなくなるんじゃないかと少し心配しています。見た目も今以上に悪くなるし。

ただ、建築業界に限らずですが、経験の積み重ねや知識の深さが深いほど良い仕事(建物)ができるとも思います。



忙しい合間に所長とそんな話をしていました。それも漫然と現場をしてきたわけでなく、若い頃はかなりこってり絞られたそうです。本には載っていない知識満載です。



まだまだ私などは足元にも及びません。ただ、5年前を考えると随分進化しているようにも感じます。



大学に行く事にしたのも、知識の幅を増やして経験とMIXしたら今よりももっと良くなると考えての事。



公務員上がりの私にとっては出遅れ感がものすごくあり、人以上に知識を詰め込んだり、人以上に短期間で色んな経験を踏む必要があると思い心がけています。



午前中は現在進行中の改修工事(それも全面改修ばかり)を3件周り週末の出来高を確認。



午後からは、見積をしていました。徹底的に。



夕方、見積の結果が出ました。



また新たな気持ちで頑張ります。



それとホームページの施工事例とかを更新しました。一度ご覧下さい。



写真はファイバーグレーチングの門扉です。



技術屋の秘かな技術が沢山入ってます。一般の方にはわかりにくい部分ですが、よし良い仕事が出来た!と自己満足できる仕事です。



コメント

コメントフォーム