ブログ

台風前夜。

2017.09.16

 今日は台風前夜。

朝からずっと雨が降っていますね。
いつも気になるのは台風の被害について。ここ数年、例年並みというのがなくなり災害の規模が大きくなり始めましたね。
海水温の上昇が原因なんでしょうか。

大事な家族を守るには家をしっかりしないとダメですね。
リフォームは築年数が古い建物でも現在の新築並みに強度や性能を上げることが出来ます。
ぜひ検討ください。

私たちは今日も朝から台風の養生。夕方からパトロールに出かけました。
まず一番は足場。夕方養生済みの現場に行き眺めていたら北東方向が空いている事を思い出した事。
控えが外壁工事後だったので少ない事を踏まえシートをすべてたたんできました。

雨が降るなか足場も体もずぶ濡れです。
でも万が一でも現場に問題を起こしてはダメなので滑りそうになりながらシートをたたんできました。
クライミングをやってて良かったと思える瞬間でした。

また別の現場でも昨日外壁から懸垂下降し調査を行いました。

これは高所作業会社以外できない手法かと思います。

足場を組む前に調査したい!という事でしたら一声かけてください。
ぶら下がって調べます!

という事で予定よりも遅い時間まで養生に時間がかかったので今日はこのへんで。

来週も良い1週間でありますように!

季節の。

2017.09.07

 9月に入り約1週間。

日々頑張っています。当初書いたスピードに関してはなかなか上がりませんが、日々数ミリでも進歩すべく動いております。

しつこいくらいに書いていますが、お客様は素晴らしい方が多く多くを学ばせていただいています。
実は同じ山岳会の大先輩だった事がわかったり、うちの従業員の事を親身に心配して動いて下さったり。

本当にありがたい事ばかり続いています。

取引する職方さんも実はこの1年ほどで少し変化してきています。
もともと素晴らしい方が多かったのですが高齢で動けなくなったり、会社の仕組みが変わり対応不可になったりで少しですが変わりつつあります。

今仕事をしてくれている方はみんな自分の後に続く業種のためにそっと一仕事を付加してくれている方ばかりです。

安心して現場を任せる事が出来る人に囲まれて私は幸せです。
お互いに大事な事ですよね。信頼し合えるのは。

ところが私が季節の変わり目の体調不良にはまりしんどい事になっています。

夏から秋は本当にダメです。夏の疲れがドシンと体にこたえます。
あと数日で回復するつもりです。どうか宜しくお願いします。